雨曇子日記

エイティライフの数々です

ゴーヤーのピクルス

2014-08-20 10:46:55 | じいさんの味

NHKの料理番組で紹介された「ゴーやのピクルス」を作ってみました。

スーパーでゴーヤーを一本買いました。(126円)

 

             

 

5cm程に輪切りにします。

 

             

 

匙で中のワタを抜きました。

 

             

 

ワタを抜いたゴーヤーを8mmほどの輪切りにします。

 

     

 

水1リットル、塩大匙1/2を入れ沸騰させた液で、ゴーヤーを30秒ほど湯がきます。

 

             

             

 

ゆで上がったゴーヤーは、水切りをし、団扇で扇いで冷まします。

 

             

 

下液は、あらかじめ作って冷やしておきます。

   水     カップ 1

   米酢   カップ  1/2

   砂糖   40g

     塩     大匙1/2

     粒胡椒  10粒

下液を煮溶かして冷ましました。

 

           

 

下液を入れた瓶にゴーヤーを入れました。

 

     

 

冷蔵庫で保存し、翌朝取り出しました。

 

             

 

さっぱりした食感です。

漬物としてこのまま食べるか、刻んでサラダに入れるか、食べ方はいろいろですが、中に何か詰めてもよいと思いました。

 

             

 

ありあわせの金山寺味噌をいれてみました。

塩辛、イクラなどもいいのではないかと思いました。

 

関係ありませんが、わが家のタカサゴユリです。

 

             

                 (毎年自然に発芽し8月中旬花が咲きます)

 

 

 

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴーヤ (謙三)
2014-08-20 19:46:04
ゴーヤのピクルスですかいいですね。中に入れるものでビールのつまみですかね~ちなみに成田山の金山寺
味噌は好物です。
返信する
ゴーヤチャンプルーも (雨曇子)
2014-08-20 21:21:22
好物でしたが、これだけ暑いと、
もっとあっさりしたものがよくなってきます。
半端ではないこの暑さ、御身大切に!
返信する

コメントを投稿