雨曇子日記

エイティライフの数々です

稲荷ずし

2013-09-05 19:19:02 | じいさんの味
9月5日 夕食に「稲荷ずし」を作ろうと思いました。
いつも頼りにしている、ベターホーム“かあさんの味”のレシピに従って材料を揃えます。

     


近くのスーパーで求めた油揚げはこれで625円。(稲荷ずし用ではなかった)
半分は裏返しにする。
ニンジンと干ししいたけは、家にあるものを使いました。


             


レシピ通りに油揚げを2度湯でこぼし、油を抜きました。


             

落し蓋をして、中火で煮汁がなくなるまで煮ます。ニンジンしいたけの方も同じです。


             

             

ゴマはフライパンで炒って香りを出し、キッチンパーパーの上で荒く切りました。

             


ご飯が炊けたので、合わせ酢をしました。


     


ここまでは順調でしたが、
ご飯を詰める段になって、油揚げが大きすぎることに気づきました。


             

詰めてみると、不恰好です。


             

こんなこともあろうかと、スーパーで特価品を買っておいたので、一緒に盛り付けてごまかしました。


             

家人のコメント
「後片付けが大変だったけれど、味は、まあまあだった。油揚げは少し高いわよ」


「すみません」

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satomi)
2013-09-05 21:03:02
私も奥方様と同様に、625円??高過ぎでしょ!って
見ながら突っ込み入れてましたよ(笑)

やっぱり男性は金銭感覚(特に食料品に関しては)が
鈍るのですかねぇ
私だったら625円もする油揚げは絶対に買わないでしょう^^;

でも~ 美味しそうですよ~
お稲荷さん大好きです♪

そーいえば・・・おちちゃんのとこでは、今成選手のことを
「オイナリ~」と呼んでいます(笑)
返信する
オイナリー (雨曇子)
2013-09-05 22:56:27
の夜は、11-5と大勝でした。
オイナリーではなく、オオビキーが
大活躍。
イヌイーは、ふらふらの締め。
「なにを言ってるだか?」
自分でも分からぬようなコメントでごめんなさい。

油揚げの値段は身に沁みましたよ。
返信する
 おいなりさん ( 謙三)
2013-09-07 20:43:47
 お稲荷ってさんずけでで言うことありますが他
 のものでさんずけで呼ばないですよね。
 吉浜の親父が二度ほど嫁の行事ででてきて
 家に泊まったとき外食にしようというと下に{マ ルエツ}お稲荷さんがあればそれでいいと言い
 多分好きだったんですね、初めて知りました。
 一度はお稲荷さんでしたが2度目は娘の希望 で焼肉でした。帰りに東京駅まで送りお酒2合
 とつま みを買って三河安城までちびちびのみ
 のみながら帰って行きました。兄の着いたよ
 の電話で安心したもんです。先輩の三作目の
 料理が楽しみになってきました。
返信する
“お”をつけると (雨曇子)
2013-09-08 18:55:48
“さん”を語尾につけることになります。
おいもさん、おかゆさん、(それぐらいしか思いつきませんが)
豊川稲荷があるせいか、豊橋の駅弁、壺屋の稲荷ずしも有名ですね。(味が濃い)
お父さんの思い出話、興味深く拝読。
ご期待に応え、第3作を近々アップします。(と、すぐ調子にのるのが私の悪い癖)
返信する

コメントを投稿