イタリアワインかぶれの料理人

イタリアワインとコーヒーが大好きな料理人が、呆れるほど愉快に溢れるイタリアワインの魅力を伝えていきます。

ガヴィ “ミナイア”2010

2013-04-20 10:24:12 | ブログ

Photo ガヴィ デル コムネ ディ ガヴィ “ミナイア”(Gavi del Comune di Gavi Minaia)をリストに加えました。1ヶ月ほど前に酒屋さん主宰の展示会に出されていたのがこのワインです。2年ほど前に、ブラインド テイスティグに出されていたガヴィを間違えて答えてしまい。その時に思ったのが「ガヴィはフルーティーできりりとしたワイン?」でした。その時から、昔ながらのガヴィ探しが始まりました。1500円くらいのワインでも種類によっては熟成感を楽しめる事を6年ほどかけて知ったので。熟成感が楽しめて、鈴蘭やアカシアの香りのするフラワリーな印象のガヴィの情報を得るために、機会があるごとに問い合わせをしていました。
展示会場のブースを覘いていくと、アビコさんのところにガヴィがあり。思っている意向を話すと担当者から「それならばこのワイン」と試飲を進められました。味わいは曖昧な記憶をたどり、何となく、そのような気がしましたが。確信がある訳ではなく、アガケさんが言うのだから間違いはないと思い。余裕が出来た時に買い足していく事にしました。今回はその第一弾です。しかし、これには前哨戦があり、ワインウエーヴで取り扱いのあるNicola Bergaglioのガヴィは去年の試飲会で味わいました。その時も担当者に同じような話をしたところ、昔ながらのガヴィを今回ラインナップしましたと言われ、試飲してみたのですが。私がピントを合わす事が出来ずに評価を出来ずにいたのですが。今回はその事があったおかげで、確信はなくても、両社のワインの傾向を見ても、おそらく間違いはないであろうと思い。今回オンリストしました。もしも、順番が逆であったら、反対の結果になっていたと思います。しかしながら、予算に余裕があれば、両方のガヴィを買い足していきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿