東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

東横線、全線運転再開!

2014-02-16 23:04:54 | 東横線関連
昨日、元住吉駅で発生した列車衝突事故の影響で武蔵小杉-菊名間が不通となっていた東横線ですが、今日より全線で運転再開となりました!

今日は遅番だったのですが、午前中の時点で列車本数はほぼ平常通り…とはいえ一部区間で徐行運転を行っていた影響で遅れが生じていました。
横浜でホームへ行くと、いつもだと間に合わない特急小手指行が定刻7分遅れでやって来たので、後続列車の遅れも考えてこれに乗車しました。

帰りにはほぼ平常通りとなっていましたが、事故現場となった元住吉付近など一部区間で徐行運転を行っていたほか、一部列車で渋谷駅の発着番線変更や運用変更が生じていました。
乗車した特急は渋谷を定刻通りに発車しましたが、この列車は到着番線が本来4番線のところ3番線に変更となっていました(この時4番線には本来この特急が出た数分後に入線する当駅始発の急行がなぜか先にやって来て停車していた)。

ちなみに車両は行きも帰りもメトロ10000系でした。いずれも代走では無く、所定通りメトロ車の運用です。
そういえば10104Fが新木場で車止めに激突したらしく運用離脱中の模様… さらに先日東武線内での踏切事故で車体の一部が破損した7102Fの他、東急車も昨日の事故車両(5155FとY516Fの2本)に加え、4105Fが西武線内で人身事故に遭い運用離脱中の模様で、予備があるとはいえ車両のやりくりはついているのでしょうか?(

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。