東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

横浜線の205系

2014-02-16 23:40:50 | JR
久々にJRネタでも(
先日研修で東急田園都市線沿線の某所へ行ったのですが、その帰りに東神奈川で横浜線の205系をほんの少しですが撮影しました。

この日の帰り、乗車したのはH24編成でした。


さらにこの時、向かいのホームにも205系が停車しており、並びも!


ちなみに行きはH5編成で、7号車に乗車したらモーターが内扇でした。横浜線の205系といえば外扇のイメージが強いですが、最近は内扇の車両も増えているようです。

いよいよ今日よりE233系6000番台が運用開始しましたが、まだこの日は205系の天下でした。
すでにH26編成が離脱した模様で、残る編成もE233系の増備により順次離脱すると思われます。

2012年の9月に研修で横浜線を利用した際、偶然にもH26編成に乗車・撮影していました(長津田にて)。


H26編成はドア窓が大窓ながらサハ2両(サハ204とサハ205はいずれも最終増備車だった模様)以外は横浜線生え抜きでは無く、京浜東北線からの転属です。
当時、横浜線の増発用として7連1本と中央・総武線に10連1本が必要となり、京浜東北線と南武線に209系を導入し205系を捻出しましたが、横浜線はクハをATC付とする必要があったため捻出編成のクハとモハユニット×2をトレードし、結果的に元京浜東北線の6両と新造されたサハ205で組成された7連がH26編成として横浜線へ、残る元京浜東北線の4両と元南武線の6両を組み合わせて中央・総武線へ転属しています。…と文章で長々と書いてもわかりにくいので詳しくは検索してみてください(

サハ2両はすでに長野送りとなっているようですが、残る6両は現在大宮入場中とのことで、何やら南武線に転属するとの噂が!

というわけで、ついに置き換えが開始された横浜線の205系。記録するならまだ離脱編成が少ない"今"が最後のチャンスです!

東横線、全線運転再開!

2014-02-16 23:04:54 | 東横線関連
昨日、元住吉駅で発生した列車衝突事故の影響で武蔵小杉-菊名間が不通となっていた東横線ですが、今日より全線で運転再開となりました!

今日は遅番だったのですが、午前中の時点で列車本数はほぼ平常通り…とはいえ一部区間で徐行運転を行っていた影響で遅れが生じていました。
横浜でホームへ行くと、いつもだと間に合わない特急小手指行が定刻7分遅れでやって来たので、後続列車の遅れも考えてこれに乗車しました。

帰りにはほぼ平常通りとなっていましたが、事故現場となった元住吉付近など一部区間で徐行運転を行っていたほか、一部列車で渋谷駅の発着番線変更や運用変更が生じていました。
乗車した特急は渋谷を定刻通りに発車しましたが、この列車は到着番線が本来4番線のところ3番線に変更となっていました(この時4番線には本来この特急が出た数分後に入線する当駅始発の急行がなぜか先にやって来て停車していた)。

ちなみに車両は行きも帰りもメトロ10000系でした。いずれも代走では無く、所定通りメトロ車の運用です。
そういえば10104Fが新木場で車止めに激突したらしく運用離脱中の模様… さらに先日東武線内での踏切事故で車体の一部が破損した7102Fの他、東急車も昨日の事故車両(5155FとY516Fの2本)に加え、4105Fが西武線内で人身事故に遭い運用離脱中の模様で、予備があるとはいえ車両のやりくりはついているのでしょうか?(