東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

E233系5000番台&7000番台 整備完了!

2014-02-21 23:28:11 | Nゲージ・鉄コレ
今日宿直明けで帰ってきました。が、事前に何も引継ぎ無く明け方に作業が突然入り仮眠中に叩き起こされ、その後にも立て続けにトラブルが連発…
挙句の果てに明け残で夕方頃まで帰れず、ろくに眠れず非常に疲れたので帰りは渋谷から湘南新宿ラインのグリーン車に乗車し、帰宅できたのは18時頃orz 即効で仮眠し21時頃起床で夕飯という有様w

それはともかく今回もNゲージネタ。
前回E217系の記事で予告したKATOのE233系5000番台京葉線と、同じくE233系7000番台埼京線の整備が完了したので紹介します!

まずはE233系5000番台京葉線!


製品は通称「なるかつ」運用(東金線成東・外房線勝浦発着の京葉線直通列車、誉田で分割併合を行う)にも使用される分割編成がプロトタイプで、浜ぽちで入手した東京方6両(新品同然の中古品)と、管理人がよく利用する通販で再入荷していて入手できた蘇我方4両(こちらは当然ながら新品)でフル編成10連揃いました!

東京方6両(1~6号車)と蘇我方4両(7~10号車)の連結部。今にもあの連結部放送が聞こえてきそう…って、以前にもどこかで書いたような…(


前面および側面の種別・行先表示は快速東京行が印刷済。車番は東京方6両がケヨ552編成、蘇我方4両がケヨF52編成となっています。
整備といっても先頭車のアンテナ取付ぐらいで、他は特に手を加えていません。いずれ優先席のステッカが入手できたら貼り付ける予定…?

続いてE233系7000番台埼京線!


こちらはフル編成10連(基本6両+増結4両)を先行予約で新品を入手。先に登場した各番台との細かな違いも再現されています!

6号車のサハE233-7002。同番台の特徴の一つでもある(?)床下のハシゴの形状も再現されています!


前面および側面の種別・行先表示は快速埼京線 りんかい線直通が印刷済。車番はハエ102編成が印刷済です。
整備といってもこちらも先頭車のアンテナ取付ぐらいで、他は特に手を加えていません。5000番台同様、いずれ優先席のステッカが入手できたら貼り付ける予定…?

E233系シリーズは高架線やワイドPCレール(TOMIX)がよく似合いますが、今回の5000番台と7000番台は実際運用されている線区からして特に似合いそうです!(

最後に、早速やりたかったこれを!!




E233系大集合! これまでに発売された各番台のクハE232をズラリ並べてみましたw
いずれもKATO製で左から0番台中央快速線(H46編成)・1000番台京浜東北線(ウラ137編成)・3000番台東海道線(チタNT9編成※現在のコツE11編成)・5000番台京葉線(ケヨ552編成)・7000番台埼京線(ハエ102編成)。

そういえばTOMIXから6000番台横浜線の製品化が早速発表されたようですね! とはいえ管理人はKATO製の発売を待ちますが…(