東横電車区

Nゲージ・鉄コレネタが主体のブログ。時々Bトレネタや京急・東急(東横線関連)を中心に首都圏の鉄道ネタ、旅行記・乗車記。

209系2100番台他、最近整備した車両

2018-05-24 21:31:27 | Nゲージ・鉄コレ
前回に引き続きNゲージネタ。
ここ最近になって入線整備した車両の紹介です。

まずはTOMIXの209系2100番台!


6連と4連の連結部。内房線の10連運用を再現。


前面表示は製品状態の内房線のまま、車番は6連の方はC626編成(以前内房線で乗車したことがある編成ということで)、4連の方はC402編成としました。
付属パーツの取付の他、ドア戸当り部分への色差しと各車両連結部のアーノルドカプラーをKATOカプラー密連型(黒)への交換を行っています。

そしてもう一点、すでにお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、前照灯の小加工を今回施しています。


左が製品状態、右が小加工後です。
製品状態だと白色に光りますが、実車はHIDや白色LEDではなく電球なので、小加工して電球色(風)にしました。

で、どこをどのように小加工したのかというと…


プリズムの裏側、赤丸で囲った部分をマッキーのオレンジで塗っただけです。基板は加工していません(そもそも基板を弄るような技術が無い…)。
写真ではわかりにくいですが少々オレンジっぽくなってしまったのと、若干の色ムラ(角度によっては白色に見える箇所がある…)が生じていますが、白色よりは良いかと((

そのうち209系1000番台(未整備)やE233系2000番台、都営10-300形4次車(編成が決まらず未整備のまま…)にも同様の小加工を施して電球色(風)化する予定です。

続いても房総の車両。KATOのE257系500番台NB-15+NB-17編成!


もう1枚、NB-15編成単独で。


かれこれ3年近く、ケーズを移し替えた以外は手付かずの状態でしたが、209系2100番台を整備するついでにようやく整備に取り掛かったのでした(
両編成とも前面表示を「わかしお」に変更。また特急型ということで各車両に白色室内灯を組み込みました。

そういえばこの車両に限らず、KATOの一部車両で黒染め車輪の劣化が見られるようになりました…キャスコのウレタンとの相性が悪いのか、製品自体の不良なのかは不明です…

JRの車両をもう一つ。KATOのE233系6000番台横浜線H008編成!


付属パーツの取付とドア戸当り部分への色差し、さらに優先席ステッカ(常磐快速線のE231系0番台に付属の現行デザインのもの)の貼り付けを行っています。
これで管理人が所有するE233系は122両となりました! 今後もさらに増える見込み…?(

ここからは東急の車両。まずはKATOの田園都市線5000系5103F!


運番は13K、種別および行先は急行中央林間としました(いずれも付属のステッカより)。
あとは優先席ステッカと1・10号車の女性専用車ステッカの貼付、ドア戸当り部分への色差しを行っています。

で、整備中に気づいたのですが…


車いすステッカとベビーカーマークが3号車海側のみ高い位置(新造4ドア車や5177Fと同じ位置?)になっています。

参考までに他の車両


不思議に思い調べてみたところ、エラーではなく実車もこの位置になっているそうで…細かい部分の再現もさすがです!(ただ床下機器が5050系と共用なのと10号車の車両間貫通扉がなぜか省略されている…)

お次も5000系列。GMの目黒線5080系!


一時期売却も考えたほどでしたが、結局窓ガラスを部品取り状態になっていた同じGMの5175Fのものと交換し、ドア窓が複層ガラスでかつ強化型スカートではない5186F(側面赤帯の太さ等の都合上、厳密には"タイプ")としました。

運番は01K、種別および行先は急行日吉に。また先頭車前面窓にデコレーションシールの運転台部分のみ両面テープで貼り付けています(車体側への貼付は今回未実施)。
あとは優先席ステッカ等表記類の貼付や付属パーツの取付の他、ドア戸当り部分への色差しと各車両連結部のアーノルドカプラーをKATOカプラー密連型(黒)への交換を行っています。

もう一つ、こちらもGMの大井町線6000系6103F(6連仕様)!


なんとなくローアングルで1枚。速そう…?(


実車はすでに全編成7連化されてしまいましたが(その仕様もGMより製品化済)、今回はあえて6連仕様のままとしました(そのうち7連仕様も買うかも?)

運番は121、種別および行先は急行溝の口としました。
あとは5080系と同じく優先席ステッカ等表記類の貼付や付属パーツの取付の他、ドア戸当り部分への色差しと各車両連結部のアーノルドカプラーをKATOカプラー密連型(黒)への交換を行っています。

余談ですが5080系と6000系の前照灯が撮影時点灯していないのはコアレスモーターの起動電圧が低く、ライトが付く前に走り出してしまうためです(通電区間を区切るレールは残念ながら持ってない…)。

というわけで珍しく(?)短期間で複数車両の入線整備を行いました。しかし未整備の車両もまだまだ多数…
長くなりましたが今回はここまで。実はこれら車両の整備と並行して鉄コレのN化も一部車両で行っていますが、それについては追って紹介予定…?(
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TOMIX E235系トウ04編成 | トップ | 京急創立120周年記念ラッピン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Nゲージ・鉄コレ」カテゴリの最新記事