春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

生け花、完成の一歩手前で・・。

2019-04-09 20:44:28 | Extra

 

昨日は朝、石川県の地元紙「北國新聞」のコラム、
生け花の難しさは、完成の一歩手前で止めておくことに
あるという。
行け終わったときに頂点だったら、
後で来る人にとっては下り坂を見せることになるからだ・・。

その極意は「街づくり」に似ていて、
新幹線が開業した、富山駅と金沢駅を上げ、
見事整備を整えた金沢市は、3年後、駅前のビルは、
解体され、広大な隙間ができてしまった。
「玄関に生けた花」は、当初は見事だったが、
頂点を維持するのは3年と続かず、
下り坂を見せることになった、気がしてならない。
それでも観光客は来る。
年は日々成長し、変化するから、
下り坂には気づきにくい。

「完成一歩手前」のイメージ、
伝統の歴史は理解できても、
伝統を、さらに活かす活気が伝わらなかったのは、
よそ者の私だけが肌に感じた、金沢だったろうか。
コラムの一節は帰京する、わずかの時間、
血が湧き、脈打つのが救いでした。

 

 

 

 ☝ 金沢兼六園  👇東山ひがし界隈

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きにくい・・ところなんだよョ!

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主計 緑水苑・金沢のひと時。 | トップ | 越前・三国、いにしえの岬。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (熊子の百葉箱)
2019-04-10 12:23:29
燕は凛々しく、猫は小狭く、何だかね。。。

そうですか、生け花は一歩手前で止める
これも和の引き算なのでしょうかね、
勉強になりましたよ(*^^*)
返信する
こんばんは、熊子さん。 (とよ)
2019-04-10 20:00:02
ものを創ったり、描く人には、
大変なことなんでしょうね。

見るほうは、確かに完成されたものには、
言葉は無くなりますが、2度見る勇気はないもので・・。
人も、どこか ❛ ぬけている ❜
人のほうが、魅力です。









返信する

コメントを投稿

Extra」カテゴリの最新記事