春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

越前・三国、いにしえの岬。

2019-04-11 22:18:37 | Extra

 

海岸まで、
暴れん坊の東尋坊が、
寝ている間に恋敵の仲間たちに、蹴落とされた場面が、
今でもガキ大将の私の脳裏に浮かんで、
崖の上に立ったら、足がすくんでしまった。
日暮れの時刻が、尚更恐さを増す。

訪れる予定に無かった観光地、
安山岩の世界に珍しい、柱状節理。
3角もあれば4角もある。
これで、沈む陽が紅ければ、恐怖は消え、
俳人、東京で森田愛子さんが歩けば、
通りすがるすべての人が振り返えった、という
29歳で亡くなった人生を浮かべ、偲び、

時を忘れて、座っていたかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の岬
旅のをはりの
鴎とり
うきつゝとほく
なりにけるかも

三好達治氏

 


「雪國の深き庇や寝待月」森田愛子さん

「野菊むら東尋坊に咲きみだれ」 高浜虚子氏
「日本海秋潮となる頃淋し」伊藤柏翠氏


 

高見順さんの碑・・は?
・・もう暗いんです。こんどの機会があれば。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生け花、完成の一歩手前で・・。 | トップ | 能登を走った・切子灯籠 ❛ 輪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (soprano-motoko)
2019-04-11 23:09:32
こんばんは!お久しぶりです。
「東尋坊」高校の修学旅行で行きましたよ。毎年ディズニーランドでしたが、上の学年が悪さをしたらしく、私達の学年だけ北陸と京都と奈良でした。ディズニーランドよりよかったです。
お写真を見るだけでも、身体がふるえそうですよね?
返信する
四つん這いで東尋坊 (とよ)
2019-04-11 23:22:18
こんばんは、素子さん。
悪さのお陰でいい景色を眺めたのですね!

日頃の健康管理が、数字に出たので、
安心します。
今後の活躍を祈ってます。

いつかまた、訪れる日があるといいですね。
東尋坊、絶壁に立つと、わずかに震えました。
覗くときは四つん這いでした。
返信する

コメントを投稿

Extra」カテゴリの最新記事