春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

花畑大鷲 おおとり 神社、酉の市発祥。②-① 足立区花畑。

2022-04-22 23:47:03 | 散歩

春の終わりを告げるという花👆山吹、
今日は夏のような陽気だったと思えば、
まだ春の盛りでしょうか。
それにしても今日は暑かった。

受験前の移動日に寄った毛無川の近く、
足立区花畑の花畑大鷲おおとり神社。
酉の市を開いた神社で、
ここは全国で一番古く、
1394年から1428年のあいだに始まったと。



👇参道には池があって、








👇酉の市発祥の神社として、
年末の賑わいを思わせる、粋な、
雷門のたこやき、横幕の古札納所が、
心を踊らせました。
















👇温厚な方でした。
近所の家が引っ越しし、
庭に在った百日紅の木でしょうか、
切り口から、

雑菌が入らないように薬品を塗ってた方。
宮司さんでした。



👇宮司さんの計らいで、
1854年から20年かけて竣工した本殿、
彫刻は、左甚五郎さんの流れを汲んだ、
後藤与五郎さんの彫刻を撮りました。

👇一部ですが、次回に・・。













コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神馬・皐月に相手にされず。... | トップ | 花畑に昇り龍、下り龍。足立... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花畑おおとり神社 (サッチー)
2022-04-23 10:09:12
とよ様、おはようございます。

 足立区花畑という地名は聞いたことあって.酉の市
 も聞い20年かけて旬子言うすが、残念ながら訪問したことなくて( ;∀;)
 20年かけて竣工した立派な神社ですね。
 八重の山吹の花が、出迎えてくれましたね。
 甚五郎の弟子の彫刻の立派な事も見学して訪ねる価値がありますね。とよ様のお陰です。
 試験の合格をこの神社の前で、お祈りします。
 
 
返信する
Unknown (とよ)
2022-04-23 10:17:00
サッチーさん こんにちは。

山吹は好きな花です、
左甚五郎の流れをくむ方の彫刻があると知って、
訪ねました。

神主さんの計らいがあって、唖然とする絵を撮れました。今日か明日載せますが、
その嬉しさからか、翌日の試験を祈願しました。

結果は昨日判り、近年にない高齢者の合格と、
添付もあり、これからどう生かそうかと、思案中です。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (1948of)
2022-04-23 12:49:15
合格おめでとう御座います。
また新たな人生が拓けますね!
応援しています。
返信する
おめでとうございます。💑 (サッチー)
2022-04-23 15:17:43
とよ様、コメントで変な文章,ごめんんさい
新しいPC・新しプリンターに慣れないでいます(言い訳

何はともあれ、合格おめでとうございます。
高齢者と言っても、まだ若い!!
良かったですね。私も嬉しいです。
返信する
Unknown (とよ)
2022-04-23 19:06:11
1948ofさん こんばんは。

思いがけない合格です。
これからの人生に、光明としたものがあればと、
思ってます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (とよ)
2022-04-23 19:14:25
サッチーさんこんばんは。
いえいえ気にしないで‼
新しいPCやプリンターに慣れるまでは、
頭が、あっちへ行ったり、こっちで、こけたりで、
大変と私はいつも思ってます。

指の先にすべての機能を備えて、
指を差したら、文字が並んで、
プリンターに指を差したら、印刷できるような・・

50年後目安に考えてみましょう・・ウン‼
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事