春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

吉川英治の馬力と…さやえんどう!

2016-05-21 22:38:12 | Extra
末娘、香屋子が小学校1年になった時、7年かけた「新・平家物語」が完結した。
原稿の量は、400字詰めで1万2000枚。
積み上げた原稿用紙の横に香屋子が立つと、
原稿用紙の方が50センチほど高かったという。


吉川英治の書斎

へぇ~ すげぇ~


こんないい天気なのに、自分の部屋が檻に見えてきた!
何度か脱出を試みたが、結局、すごすごと舞い戻ってくる・・・・・!
一日中、思い切り外でぶらぶらしてみたい・・・・と
思ったとき
「さやえんどう」と「母」が瞬間クローズアップした。

4月の初め、武田信玄の娘、松姫のお寺に行った帰り、
近所の畑にさやえんどうの花が咲いて、「きれいだなぁ」と見惚れた時があった。

思い出の少ない「母」が
さやえんどうの味噌汁を吸う私を見ている。
具は山ほど入っていた。

ヘタと筋を取り除くのが面倒で御椀一杯吸うのに
別の具の何倍も食卓の前に座っていた。
さやえんどうの時だけは、母も正面に座っていた記憶がありありと浮かび、
一瞬、首を・・・クィ・・と持ち上げてしまった。

私は性来、落着きのない子であったかもしれない!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずらか・・・ろうか・・・!... | トップ | ルーシーはスキャンダルと闘... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (tempo1078)
2016-05-22 04:55:46
これが
吉川英治氏の
書斎ですか。

現代ならば
Deskの上にPCがあって
Tipingで原稿を打ち込む
のでしょうがね。


現代作家には
自筆の原稿など存在しないのでしょうかね??

だとすれば
後世に名を残しても
記念館など創設できなくなりますかな??
返信する
徳川夢声氏の朗読が (にいちゃん)
2016-05-22 21:22:39
NHKラジオで今でも流れる時があります「宮本武蔵」。徳川夢声氏の吉川英治氏作品朗読は1年間ラジオ放送された民放保存音源が1970年にレコード化発売、NHKで流れる「宮本武蔵」朗読音声もその民放音源が使用されてるようです。

味噌汁、ダシ入り味噌でパッと作るんです。母が昔よく作ってくれたなつかしい味噌汁の味にはなりませんが、油揚げを加えるだけで雰囲気もかなり変りますね。
返信する

コメントを投稿

Extra」カテゴリの最新記事