春. 夏. 秋. 冬. 河童の散歩

八王子の与太郎河童、
つまづき、すべって転んで、たちあがり・・。
明日も、滑って、転んで・・。

ふくしま ③-②

2017-03-04 23:55:12 | Extra

私は、好きな人ができました。
彼の母に会って、子供が欲しいといいました・・・・・・
あなた、こどもを生むですって?
私の耳には、お母さんの声。
「生むことが罪になるって人もいるのよ」愛することが罪だなんて・・・・

(沈黙の後で・・・)あなたとまたお会いするかどうかわかりません。
あなたは、じろじろとみていらっしゃるような気がするんです。
観察し、記憶しようとなさっているだけ。何かの実験が進んでいるという、
気持ちから私は解放されません。もう解放されることはないでしょう。
子供を産む罪。こんな罪が誰に降りかかるのか、
あなたはご存知ありません?
こんなことば、以前は聞いたことがありませんでした。

ノーベル賞受賞のジャーナリスト、
スベトラーナ・アレクシェービッチのインタビューで、

プリピャチ市住んでいた婦人が、
スベトラーナに放った言葉。
抜粋。
(原発事故の遭遇したプリピャチ市。今も居住禁止区域です) 

③-③へ



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくしま ③-① | トップ | ふくしま ③-❸ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Extra」カテゴリの最新記事