ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

手づくりの桜餅

2006-05-28 | 子ども
今日は理事をしている梶原ピッコロ保育園の理事会に出席しました。
お茶と一緒にいただいたのが、手づくりの桜餅。
園庭の桜の葉を、園児と一緒に摘み取って、塩漬けにし、手づくりの皮と餡を包んだものは、とても美味しくて、感激しました。

ピッコロ保育園は開園当初から、季節感を大切にした、伝統食、旬のもの、そして安全な食材を使用した給食が定評です。おやつも手づくりです。私も以前、勤務していた時、おやつがとても楽しみでした。

給食通信には「『5月2日 今日のメニュー おやつ ・すくすくちまき ・きよみおれんじ』~今日はやまぐみさんと”すくすくちまき作り”をしました。朝からやまぐみさんが摘んできてくれた、ピッコロの周りのヨモギを使いました。裏山のたけのこのようにすくすく育ちますように名付けました。」と書いた、掲示板の写真が載せてありました。

ピッコロの食を通して、自然の恵みも感じ、からだも心も、知恵も暮らしの技術も人と人とのつながりもすべて育んでくれます。ピッコロの保育の大きな柱でもあります。

そのことを記した冊子がありますので、ご紹介いたします。
メニュー写真も見ているだけで、満たされた気持ちになります。

『子どもと食べる 食べると子ども』ピッコロ保育園給食メニュー&レシピ選集
定価 800円   発行 社会福祉法人四季の会 高槻梶原ピッコロ保育園

最新の画像もっと見る