ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

一般質問「新名神高速トンネル工事残土受入れに係る災害防止・環境保全について」

2016-12-11 | Weblog
ひらの議会リポートNO.61でお知らせした「2020年より新名神高速トンネル工事残土60万㎥、東大寺の緊急土砂置き場へ搬入」に関して一般質問をします。

NEXCO西日本は新名神高速道路の八幡ー高槻第一ジャンクション(仮称)までのルート開通のため山を掘りトンネルをつくる予定です。

「掘削工事で発生する残土60万㎥(見込み)を町立第2幼稚園の対岸の国土交通省所管の緊急土砂置場に搬入する、期間は2~3年となる」とNEXCOから町に説明があり8月に議員にも報告されました。その後は全く情報がありません。

当該地は大雨が降るたびに土砂を含む大量の雨水が水無瀬川に流入しています。防災上、水質上河川に影響はないのか、ダンプが増え交通や粉塵などの周辺環境に問題はないのか、町は NEXCO西日本との協議を市民に知らせるべきです。当該地の前は、市民グループで行っている水無瀬川の水生生物調査の定点観測地点です。水生生物の影響がでるのでは、と危惧します。

平野の一般質問は14日、午前10時ころになると予測します。ご都合つきましたら、傍聴お願いします。

12月17日 安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合高槻・島本発足集会

2016-12-11 | Weblog
9日に安全保障関連法の廃止を訴えている市民連合は、民進党や共産党など野党4党に対し、次の衆議院選挙では、脱原発政策や、格差や貧困への対策などについても一致して訴えていくよう求めました(NHKニュース

私たちの地元でも「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合高槻・島本」を発足し、1.安保法制の廃止 2.立憲主義の回復 3.個人の尊厳を擁護する政治の実現をめざし、大阪期衆院選での立憲野党統一候補の実現と応援することに取り組みます。(「維新」を除く「立憲野党」との共闘です)

発足集会がありますので、ぜひご参加下さい。私も賛同しています。
<安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合高槻・島本発足集会>(チラシ

日時:12月17日(土)午後2時~4時
場所:高槻現代劇場・文化ホール2F展示室
講演:「市民と野党の共闘の進化をめざす-三重県の選挙戦をふまえて」
講師:森原康仁さん(三重大学人文学部法律経済科准教授、「市民連合みえ」事務局長)
若い世代の市民のスピーチやアピールなどがあります。
呼びかけ人は高槻・島本在住の13名です。