ひらのかおるタウン通信

ひらのかおるの日々の暮らしや市民活動の中で、みなさんにお伝えしたい情報や雑感などを綴っています。

6月定例会議

2016-06-16 | Weblog

6月12日、人びとの新しい歩み主催「憲法白熱教室」にご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。『あすわか』の京都弁護士会憲法問題委員会委員長である諸富弁護士のお話をお聞きし、今、憲法の危機であること、そしてあらためて憲法の価値を認識できました。

島本町で起きている、ふれあいセンターギャラリーの利用の制限・表現の自由の制限問題について、「身近なところで基本的人権が蝕まれていく、まさに憲法に関わる問題」と指摘されました。憲法を遵守すべき行政(公務員)が市民の人権を制限するなど、あってはならないことです。

さて、6月議会が6月23日、24日、27日の3日間開かれます。
町長提案の議案、12名の議員の一般質問項目は島本町議会ホームページに載っています。こちらです。ご都合つきましたら、傍聴お願いします。

6月15日、政治資金の私的流用疑惑等で都議会全7会派が共同して不信任案を提出することを決め、可決が確実になったため、舛添東京都知事は辞職願をだしました。しかし、疑惑は解明されず説明責任を果たせていません。再発防止策も講じられず、全く納得いきません。

そもそも首長・都政を監視すべき都議は週刊誌に報じられるまで、チェックできなかったこと、知事選で舛添知事を推薦した自民・公明の責任も問われるべきではないのかと、怒っています。都民は厳しい目でクリーンな知事を選んで欲しいですね。そして、都知事選も野党共闘ができるよう、期待しています。