3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

強肩外野手(5)

2008-08-27 21:35:44 | Weblog
主に中日ドラゴンズ、西武ライオンズで活躍した俊足強肩の平野謙の送球は素晴らしいものでした。ライトのやや深い位置からのホームへの送球は、何回かバウンドはするものの、凄い速さでホームへ達していました。流石に元投手らしく制球の素晴らしさは、群を抜いていました。当時の同僚秋山幸二より、肩の強さでは勝っていたと思います。ヤクルトスワローズで活躍したスコットも同じく俊足強肩でしたが、こちらは外国人らしく、地肩の強さが目立ち、素早いフォームから矢の様な送球を度々見せてくれました。西武ライオンズで活躍(?)した羽生田忠克こそ、私の知り得る限りメジャーを含めても史上最高の強肩外野手でしょう。当ブログ、或いは他のブログでも紹介しましたが、走者3塁、投手東尾修の時、守備固めでライトを守っていた彼は、打者のかなり深い当たりを焦ったのでしょうか、あろうことか掴み損ねたのですが、素早く拾い、体勢が不十分にも拘わらず、もの凄い勢いで捕手までノーバウンドの送球を見せてくれました。しかし、捕手はあまりにも凄まじすぎる彼の送球を捕る事は出来ず、相手に得点を許してしまうのですが、彼の凄すぎるばか肩、鉄砲肩は異次元の世界を見ている様でした。超強肩を誇るイチローといえども多分かなわないでしょう。彼の肩こそ、日本が世界に誇れる数少ない内の一つと言っても過言ではないでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿