3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

田尾安志

2009-07-11 21:50:18 | Weblog
1976年から1991年迄、中日ドラゴンズ、西武ライオンズ、阪神タイガースで活躍した左投左打の殆どを外野手として過ごした選手です。田尾安志と言えば、今でも中日ドラゴンズ時代しか思い浮かばない程、ドラゴンズの選手としてのイメージが強いものです。3割以上4年連続で4回も全て中日ドラゴンズ時代に経験しています。確かに残した実績を見れば、3年連続最多安打を記録した様に、こと安打の製造に関しては長けている様に感じますが、現役時代の彼を見ていて常に思っていたのは、本当にこの選手の打撃術は優れているのかという事でした。具体的に言えば、打撃に柔らかさは殆ど感じられませんでした。藤田平や篠塚和典とは異なり、バットが撓る様な打撃は全く見せられず、投球への対応力には欠けているものがあったかと思います。更に榎本喜八に見られる選球眼抜群のプルヒッティングとも異なりました。又打撃フォーム自体もあまり柔らかくなく、投球に柔軟に対応出来ているとは思えませんでした。本人は歴代屈指の打撃力の持ち主と、自身満々の様でしたが、私には彼がそれ程の打者とは思えませんでした。かなり批判的に書きましたが、正直優れた打者には間違いなく、世間の評価や本人の自身程の打者ではないかと言う事を書きたかっただけかもしれません。



通算成績   1683試合    1560安打    0.288    140本塁打    574打点

最新の画像もっと見る

コメントを投稿