3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

大島康徳(2)

2011-01-27 10:24:18 | Weblog
昭和46年、一軍に出場する様になってから数年間の大島康徳の打撃フォームは、バットを上段に高く構え、くるっと回すというよりも、傾けたりしていました。当時の強打者、土井正博の投手寄りにバットを傾けるフォームとは違いましたが、非常に豪快な感じを受け、いかにも長打力がありそうな印象を受けました。しかしその反面、まだまだ洗練されておらず、粗さが多分に残っていたと思います。その打撃フォームのせいもあるのでしょうか、その期間の打撃成績、は一定せず、完全なレギュラーにはなっていませんでした。49年、中日ドラゴンズ優勝の年、板東英二が歌う応援歌<燃えよドラゴンズ>の詞では、確か一発長打の代打大島君として紹介されていたと思います。公称182cm,85kgのサイズとなっていますが、肩幅が広く、胸板の厚い、長距離打者の多くに見られる体型ではないせいもあり、長打力ももう一つ物足りなく、かといって打率も上がらないという、その当時は中途半端な選手であったと言ってもいいのでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿