3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

新浦壽夫(寿夫、壽丈)  (2)

2010-05-20 20:32:54 | Weblog
昭和48年から新浦壽夫の登板数はかなり増えて来ます。しかしさしたる活躍も出来ない状態が続きます。前回も触れましたが当時の評価としては、球が速く、大きなカーブがありながらも制球難の為、活躍出来ないと言う論評が多かったと思います。しかし当時の野球中継は読売戦が多く、ある意味止むを得ず彼の投球を見る機会は非常にあったのですが、どう贔屓目に見ても速いとは思えませんでした。と言うよりも、むしろ少し前に引退した不世出の400勝投手金田正一の、球速のかなり衰えた晩年の投球を思い浮かばざるを得ないものでした。つまり、かなり辛辣に表現すると晩年の金田正一二世が新浦壽夫という印象でした。しかし彼の素晴らしい所は、金田正一と同様球を速く見せる技術に長けている所かと思います。彼は大きなカーブを巧く利用し、さして速くはない速球を速く見せていたと思います。この技術は、同じ球団の先輩堀内恒夫には全くないもので、堀内恒夫の場合、新浦壽夫より遥かに速い球と、もっと切れのあるカーブを持ちながらも、意外な程三振の奪えない投球を、こと三振を奪う技術に関しては、新浦壽夫の方が遥かに凌駕していると思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オールド昭和)
2010-05-21 12:32:18
更新がなく、心配しておりました。安心しました。

今回の評論も、全く持ってその通りです。
飛び上がるような変わったフォームだった気がします。変わったフォームは打ち辛いのでしょうか。
返信する
元気ですよ。 (toughness3388)
2010-05-21 21:40:20
まだまだ元気ですよ。ご心配有難うございます。先週は阪神楽天戦を、甲子園で見てきました。又書きますが藤川球児投手の球は、矢張り他に類がない程の素晴らしさかと思います。
返信する

コメントを投稿