3388 野球ブログ

日米を問わず名選手を紹介。

マシソン投手、日米に於ける球速(1)

2013-10-28 09:22:26 | Weblog
スコットマシソン(Scott Mathieson)投手、現在読売ジャイアンツでリリーフとして活躍している右腕投手です。公称191cmの長身から繰り出される快速球が最大の魅力の投手です。今年の7月、甲子園球場でマシソン投手の投じる160kmを計時した投球を見ましたが、確かに球はもの凄く速く、前日京セラドームで見た西武ライオンズ、サファテ投手の153kmを確実に凌いでる様に思えました。昨日の日本シリーズ登板の際も最速157kmを計測しました様に、現在の日本プロ野球界では球速に関して言えば最も速い投手と言っていいかと思います。よく言われているのが、日本よりメジャーの方が甘く球速表示が出ているのではないかという事があります。長谷川滋利投手の球速が日本より速く計時され150kmを記録したり、齋藤隆投手が159kmをマークする等、年齢的に考えて球速がアップする可能性の少ない投手がメジャーに於いて、日本より速く計測されているというのがその主な理由かと思います。そこで日本ではトップの球速を誇るマシソン投手がメジャー時代、どの位の球速だったか比較してみたく思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿