totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

わら靴の中の神様 9(課題4)なぜ総理大臣でも無いのに偉い人のように思ったのだろう?

2018-04-04 06:18:28 | 5年 国語

いよいよ、わらぐつの中の神様もクライマックス。
おみつさんと、若い大工さんが結ばれる場面。

めあては、「なぜ若い大工さんを偉い人と感じたか」だ。
子供たちが疑問に思ったことは、わら靴の良さを分かってくれたことは分かる。でも、それなら「ありがたい」とか「うれしいとか」感じるはずだ。それを、普通は「偉い人」感じるには、何かあると感じたのだ。

普通、えらいって、総理大臣とか...とつぶやいた子の意見が取り入れられて、へんてこな目当てになっている。 

 まずは、答えを予想した。
①大工さんが近所の人にわら靴を分けたから。
②大工さんが急に真面目な顔になったから
③大工さんが目標をしっかりもっているから 
④その他
(なぜ、その他が答えに入るかというと、話合って調べていく内に、最初予想もしなかった答えが見つかる事を何度も経験したから)

S:ぼく、真面目を調べたんだけどね、真面目って「何事にも一生懸命に、真剣に取り組むという意味だよ。」

 S:あのね、さっきから本を読んでいて、答えが分かったんだ。
S:何々?
S:この前、「て」に理由を表す意味があることが分かったよね。頼もしくて、偉い人のようにって書いてあるでしょ、頼もしいことが理由で、偉い人のような気がしたっていういみだよね。だから、答えは、「頼もしいから」なんだ。それより、凶考えなければ行けないことは........

S:(全員)なぜ頼もしく思ったかだね。

 T:では、本当のめあてが見つかったようですね。
S:はい!
S:どうして、頼もしく思ったかです。
T:では答えを考えてみましょう。
S:先生、今黒板に書いてある4つをとりあえず考えてみたいと思います。
S:せっかく、皆でしぼったいけんだから、大事にしたいです。

 まずは、答えを予想した。
①大工さんが近所の人にわら靴を分けたから。
②大工さんが急に真面目な顔になったから
③大工さんが目標をしっかりもっているから 
④その他
T:多数決をとります。
※1人が① あとの全員が③を選んだ。

 

 T:では、「大工さんがしっかり目標を持っているから頼もしい」は、どの文を調べたら確かめられますか?
S:直前の「おれはわら靴をこさえたことは....。」という大工さんの言葉です。
S:それまでは、どうして毎回買ってくれるのか不思議だったけれど、大工さんの言葉を聞いてそれが「頼もしい」と変わったのだから、大工さんの言葉に何か秘密があるはずです。
S:賛成(全員)

 

T:大工さんの言葉は長いので....
S:切る。分ける!!
T:大工さんの言葉は、いくつに分けられますか?
S:4つの文でできています。
T:ではそれを、赤 稀 青 茶の4つで表します。証拠が隠れていそうな文は?
黄色2人 青3人 茶20人
S:さらに切ります。

S:あのね、茶の文に「そんな」ってあるでしょ。そんなって指示語なんだけど、青い文の内容を示してるんだよ。だから、青の文の内容も考えた方がいいと思うんだ。
S:なるほど。
S:先生、調べる時間をください。

S:だけどって、逆接でしょ。だからその後が大事なんだよ。
T:では、ずいぶん範囲が絞られますね。
S:今/に/きっと/そんな/仕事/の/できる/いい/大工/に/なりたい/と/思って/る/んだ。

S: 大工にの「に」って目標だよね。
S:ただの大工じゃなくて、「使う人の身になって作る大工に!」なりたいことが目標だよ。

S:「きっと」だから、なんとなくの目標じゃなくて、絶対の目標。
T:何%ぐらい?
S:「きっと=必ず」だから、100%だよ。

S:「思う=心に決める」だから、強い決意だと思うな。

S:まだ若造の「未だ」は、ずっとという意味だから、大工になったときにそう思って、未だずっとその思いは変わらないんだと思うよ。
S:先生、んだを調べているんだけど、国語辞典に載っていません。
T:「んだ。」では載っていないね。のだで調べてみるといいですよ。強い決意だよね。

S:じゃあ多数決を獲るまでもなく、今日の答えは③だね。

T:それでいいですか?

S:はい、今日の答えは、「大工さんが目標をしっかり持っている」から、頼もしく感じた。それで拝みたい(尊敬する)気持ちになったのだと分かりました。

 T:では、ノートにまとめましょう。

 T:まとめが書けたら、必ず感想も書きましょう。

T:では、これで物語の読み取りは終わりにします。

T:この4時間の読み取りをもとに、次回は、主題について考えてみましょう。 

 浜松授業研究の会予定    

81回 4月14日  土  9:00  12:00 天竜壬生ホール 第1会議室
82回 5月19日  土  9:00  12:00 天竜壬生ホール 第1会議室

藍色と空色と  緑のページ にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

にほんブログ村




最新の画像もっと見る

コメントを投稿