totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

私たちの日課

2008-06-02 05:39:51 | 子ども達の様子

放課後、今日はどうかな?と思って昇降口を見るのです。

すると、必ず彼女たちがいます。

朝、委員会の子ども達がきれいにし、昼にお掃除できれいにするのですが、それでも放課後になると、昇降口は泥だらけになります。それだけたくさんの子達が、外で元気に活動している証拠です。

NさんとKさんは、返ろうと思って下駄箱まで来ると、その泥が気になるのです。だから、自然と気がつくとほうきを手にしているのです。

先生方が、「顔もきれいだけど、心まできれいなんだね。」とか、「毎日きれいにしてくれるおかげで、みんなが気持ちがいいよ。」と声を掛けてくれることもあります。
でも、誰も見ていなくても、いいのです。だれも褒めてくれなくてもいいのです。ただ、やりたいから、やるだけ。これが私たちの日課。そんな彼女たちの心の中の声が聞こえてきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿