totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

ある日の音楽の時間

2010-07-13 08:06:03 | 歌・音楽

つい先日の音楽の時間の様子です。

楽しそうに演奏し、
楽しそうに歌ってくれるのがありがたいです。

まずは
「歌が楽しい!!」
「音楽の時間が楽しい!!」
と思うことが最初だと思います。

最近は、「あ」の顔を作って声を伸ばす練習。
足のかかとの裏にティッシュペーパーを入れたつもりで足の指に力を入れる練習。
「ワォ~っン」とオオカミの遠吠えをしたり、「ワォォオォ、ワォォオォ、ワォォオォ..」と口に手を当てて、インディアンの声をまねたりして、頭声発生に少しずつ持って行こうとしたり....
と試みています。

そのあたりは、少しずつ授業の様子を記録していきたいと考えています。
ただ、ビデオを片手に指導するのには限界がありますが...。

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 藍色と空色と緑のページ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ksコウタ)
2010-07-13 12:10:02
無理なこと言ってすみませんでした。素晴らしい合唱でした。まだ、動画お持ちでしたら載せて見させてください。勉強になりました。ありがとうございます。
返信する
ksコウタ (totoro)
2010-07-13 12:40:03
ksコウタさん、ありがとうございます。

きっと先生の方がたくさんの実践をされ、多くの事例をお持ちだと思います。
ぜひ、もっと子どもたちを伸ばすにはどうしたらいいか、教えてくださいね。
返信する
また、お願いします (ksコウタ)
2010-07-13 14:24:46
実は、私来月から小学生に合唱指導をお願いされています。そこで、このプログや、授業の紹介を見させていただいていました。毎日拝見させて頂いとりまして、口の開け方や、発声指導に悩んでいます。また、画像や、動画をぜひ載せてほしいと思います。こちらこそ、色々教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿