totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

大造じいさんとガン 2.11 google ドキュメントの活用

2022-03-25 22:35:33 | 5年 国語

T:今日は、大造じいさんとガンの、変だ、おかしい見つけをしよう。

T:どういうことに気を付けるんだっけ?
S:主人公の言動から見つける。
S:考えても分かりっこないことは取り上げない。
S:わかりきったことも取り上げない。

T:このお話の主人公は?
S:大造じいさん。
S:でも、残雪の行動も調べてみたい。
T:どうする?
S:とりあえず、残雪の変だおかしいも見つけていこう。
S:それがいいね。残雪の行動に対して、大造じいさんが思ったり、対抗したりしているから。

 

T:今回は、いつもの、ノートを使った変だ見つけではなく、「google ドキュメント」を使おうと思います。

T:クラスルームの中に、google ドキュメントで、「課題を作ろう」という、段落番号をつけた枠をいれてあります。
T:自分の好きな部分からでいいので、どんどんおかしな所をみつけて、打ち込んでください。できれば、理由も書き込んでくれると、他の人がわかりやすいです。
S:同じ段落の、同じ箇所でもいいですか?
T:はい、どうぞ。心配せず、ともかく少しでも変だと思うことは入れてください。次回までに、私の方で、重複している物はまとめておきます。

 

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿