![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/68/6f6b8d64497eb28d45b226538e258c76.jpg)
問題を見つけていく活動を行った。
学びは、問題がなければ始まらないからだ。
子供達には、登場人物の、言葉や行動(合わせて言動)の中から、よく考えるとおかしなところをできるだけ見つけて、付箋を貼るように指示をした。
おかしなことが一つ見つかると、
「それじゃあ、これも変だよ。」
「こっちも。」
と次々に見つかる。
問題を掘り起こすこと自体が楽しくて、どんどん付箋を張り付けていく。
「こんなに、問題ってあるんだ。」
そのうちに
「おにぎりを食べても泣き止まないのに、コスモスできゃっきゃっと笑うなんて、ありえない。」
「それは、すごくいいものをあげたからだよ。」
「コスモスだよ。食べれないんだよ。」
「すごくきれいだったんだよ。」
「え~そう?だって、ごみの中にあったんだよ。」
と、勝手に話し合いがあちこちで始まっています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます