totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

1年生の朝

2008-04-10 18:34:18 | 子ども達の様子

1年生の朝の教室は大変です。1年生さん達は、何をどうしたらいいのかまだ要領がつかめていません。みなさ~ん、なんて言ってもだれも聞いていません。仕方がないから、先生は1対1対応をするしかありません。すると他の子達が、「先生~。」「せんせい~、これどうするの??」と先生の周りに集まりだし、先生はにっちもさっちもいきません。

そんなとき、さっと集まってきて、その混乱を収めてくれるのが6年生です。これだけ集まれば、1対1で十分に対応できます。

さらに、感心するのは、決して手を出さないことです。6年生が、鞄の中身を出して提出物を出し、着替えさせたら短時間で簡単にできます。でも、今年の6年生の偉いところは、じっと待っているところです。「着替えようね。自分でできるもんね。」と声をかけて見守っているのです。

それから、ほめたり、励ましたりするのも上手。1年生も気持ちよく行動します。

水を飲むときも、トイレに行くときも付いてきてくれて教えてくれます。来週からは、早く外に出て一緒に遊ぼうね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿