totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

表情

2011-05-25 21:32:17 | 歌・音楽

ここ数年担任を離れ、級外として子どもたちと向き合っている。

時々無性に、自分のクラスを持ちたいと思うことがある。
そんなときは、当時の写真ををひもといてみる。

思ったようにならずに悲しんだり、憤慨したり、行き詰まったりの毎日であり、
日々子どもたちと格闘していた毎日だったはずなのに
どの子どもたちの表情にも、引きつけられるものがある。

よく教育の目標やお題目に
「きらきら」とか「生き生き」とか「だれもが」とか「自ら進んで」という言葉が入っている。

キラキラした表情ってどんな表情だろう
生き生きした子どもってどんな子どもだろう

だれもにでも「できた」って満足させられたらどんなにいいだろう。
自ら進んで行動する子どもたちのクラスは、
きっと澄み切った空気に満たされているのだろう。

などと、写真を見ながら考える。

永遠の目標である。


にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ 藍色と空色と  緑のページ totoroのジョグノート


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ksこうた)
2011-05-26 18:30:18
表情が素晴らしいと、歌もきれいに聞こえてきます。また、学習しました。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿