totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

ちょうちょ

2008-07-02 06:05:42 | 子ども達の様子

放課後、何人かの女の子が
「真子先生いませんか?」
と職員室に来ます。
「ごめんね。さっきまでいたんだけど、どこに行ったのかなあ?」
と答えます。

また、さっきの数名の中の一人の女の子が
「真子先生いませんか?」
と職員室に来ます。
「ごめんね。さっきまでいたんだけど、どこに行ったのかなあ?」
と答えます。

そういえば、昨日からこの子達は職員室に来ています。どうやら理科で育てていたモンシロチョウの羽化がうまくいかず、飛べない蝶がいるようなのです。昨日は理科の内山先生もその蝶を見てくださって
「さなぎから脱皮するときに、ひっかっかって羽が破れたり、うまく開かなかったりすることがあるんだよね。」
「砂糖水をしみこませた綿をいれてあげるといいよ。」
と教えているもの聞いています。

だから、そのことかなあと思いました。

それから1時間ぐらいして、また、さっきの女の子が来て
「真子先生いませんか?」
と職員室に来ます。手には、水槽を大事そうに抱えています。

「あのね、昨日自然に帰してあげた方がいいっていうことになって、逃がしてあげたけど、まだ飛べずに、その場所にそのままいたの。」
「このままじゃあ、食べ物も食べられなくて死んでしまうから、飼ってもいい??」

本当に、やさいしい子です。笑顔も素敵でした。みんなで真子先生と、担任と、隣の組の先生とみんなでチョウチョを大事に見守ります。

密を飲んでくれたらいいなあと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿