totoroの小道

「挑戦することで、きっといいことがある」  http://www.geocities.jp/totoroguide/ 

大造じいさんとガン 3の場面1 「青い空を見上げてにっこりしたのはなぜか?」

2017-10-26 05:49:14 | 5年 国語

 

昨日の失敗を反省して、本時は「シンプル」に行うことを目指した。
教師としては、あれもこれも理解してほしいと思う。
しかし、子どものレベルはそこまで成長していない。
まずは、子供たちが満足できることが授業の大切な部分だと思う。

そのためには、あれもこれも欲張らない。
子供たちの作った課題を「本文中の言葉から解決する支援をする」にシンプルに徹した。

 

 

まず、本時の目当てについて明確にしておく。
あやふやだと、それぞれが違う土俵で相撲をとることになり、話題がかみ合わない。


「にっこり」を調べると、「うれしい」の意味が出てくる。
そこで、本時の本当の目当ては「なぜうれしいのか」と具体的に変わった。

 

次に、それぞれが本時の目当ての予想をたてる。
かならず根拠となる言葉を探しておく。

 

それをみんなで出し合い、同じものはまとめて3~4つに絞っていく。
本時では4つにしぼられ、多数決で「4」が選ばれた。

まず、この「4」が合っているかどうかを考えていく。
「4の根拠」になる段落を探す。

 

33段落を探すことになる。
文を細かく切り、どの言葉が根拠になるのかを探す。


すると「考えていた」について学ぼうと言うことになった。

考えるってどういうことか調べる。

ということは、「作戦が上手くいくとはまだ思っていないのではないか。」
「そうだとすると、この時点では、まだ嬉しくはないはず。」
という意見が体制になった。

 

そこで、上手くいくと思っているのかいないのかを考えてみた。

全く根拠が無いわけでは無いが、100%ではないということになった。
じゃあ何%か?
話し合いの結果 40%と決まった。

 

じゃあ、どこで100%になったのか?
どうして、100%になったのかを考えようとなった。

 

T:どこを探すの?
S:35段落
T:その中のどの言葉なの?
S:十分

T:じゃあ本時の答えは!!

そんな流れになった。
子供たちの思考に沿った学びとなった。

 

 

 

 

 

 

浜松授業研究の会次回予定    

77回 11月18日  土  9:00  12:00 天竜壬生ホール 第1会議室
78回 12月16日  土  9:00  12:00 天竜壬生ホール 第1会議室

にほ  んブログ村 教育ブログ 小学校教育へ藍色と空色と  緑のページ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿