たまたま通りかかった、平野先生の国語を一部見させていただきました。
「新しい友達」に取り組んでいます。さらっと通り一遍に読めば、へ~そうなんだあ、で終わりです。でも、こだわって読んでみると「あれっ、知らなかったあ。よかったなあ、このことに気づくことができて!!」と子ども達の気持ちが変わります。すると、「授業って参加すると、気づきがいっぱいあっておもしろいな。」と思うようになり、体ごと引き込まれ . . . 本文を読む
6年生の理科に出入りの授業で行きました。最初は単元に入る前のガイダンスとして、「私たちをとりまく環境」というページがあります。これから、6年生が1年間かけて取り組む教材は、どれも「人間と自然との共存」というテーマで結びつきます。今、それに気づくきっかけを扱い、年度の終わりに「やっぱりそうだったね。」と持って行くのです。
観察をするわけでなく、実験をするわけでもありません。ただ、教科書の . . . 本文を読む