4年生も、「3つのお願い」で大問題作りに取り組んでいました。
大問題にたどり着くためのヒントが板書に書かれていました。
①あらすじを考える。
②場面分けをする。
③5つの場面の中で一番おかしい場面を見つける。
④一番おかしい場面の、さらに普通では考えられないところはないか、目を皿のようにして読んでみる。
まず、それぞれ個々でおかしいと思う部分を見つけます。
それを周りの友達に聞い . . . 本文を読む
6年生が国語の「カレーライス」の授業をしていました。明日、このクラスは研究授業を行います。大問題はすでに決まっています。しかし、まだ大問題の段落まで勉強が進んでいません。ですから、この時間は、明日取り組む段落の中の問題について、それぞれの考えを持つための下調べに取り組んでいました。
この段落で、子ども達が見つけたおかしいところは、
①お母さんがお父さんの味方に付くのがなぜ悔しいのか?
②なぜ . . . 本文を読む