政治、経済、映画、寄席、旅に風俗、なんでもありの個人的オピニオン・サイト
とりがら時事放談『コラム新喜劇』



JR岡山駅で広島行きの「のぞみ号」に乗るためにホームに上がったら、なんと懐かしの0系新幹線が止まっていた。
しかも塗り直された「昔の色」で。
パンタグラフを覆うカバーがちょっと余計な感じがするものの、あの懐かしい新幹線車両が止まっていると、テツではない私でも胸がときめくのだ。

なんといっても昭和38年生まれの私にとって「夢の超特急ひかり号」とは0系新幹線。
♪青い光のちょーとっきゅー!
というのはこの車両以外には考えられないのだ。

残念ながら岡山駅に停車していた0系は「こだま号」だったが、私が生まれて初めて幼稚園児の時に乗車したのも「こだま号」だったので懐かしさと言うことに関しては大いに満足なのであった。

それにしても、今改めて観察してみると美しいフォルムだ。
同じ風洞実験設備で誕生した新幹線とは双子の国産旅客機YS11と似たような「顔」なのもなかなか良い。
こう眺めていると、現在増殖中の最新鋭新幹線N700系はなんとブザイクなデザインなのだろうか。
0系の優しげで穏やかな(最後尾なので疲れていのかちょっと目が充血していますけど)表情と比較して、オオサンショウウオのような両生類かワニのような爬虫類か分からないような表情のN700系車両はヒジョーに冷たく目に映るのであった。

0系は窓が大きいのも良い。
N700系のヒコーキのようなちっこい窓は、列車の窓とはとても言えない。
窓のちっこい電車でなにが「快適性を求めた省エネ車両」じゃ!と叫びたいくらいだ。
ヒコーキでも最新鋭のA787などは窓を大きくしようと努力しているのに、時代に逆行しているということが分からないのか。

「でもこの設計は最新の技術で計算されているんです。先頭のデザインはコンピューターで作り出した理想的な形状なんです」
なんて言葉がエンジニアから聞こえてきそうだ。
でも、あの出来損ないのデザインをコンピューターのせいにするエンジニアがいたとしてら開発元のJR倒壊のセンスを疑わねばならない。

円いボンネット。
青いライン。
大きなお目目。

間もなく完全引退の0系新幹線。
「夢の超特急」は0系新幹線だけの称号だ。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 口パクは悪いか? 奈良の名物ま... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (総帥@今日から仕事)
2008-08-18 05:58:42
>テツではない私でも胸がときめくのだ。

えっ?
 
 
 
旅好き (監督@私も仕事)
2008-08-18 06:23:25
総帥閣下。
テツではなく、ファンです(笑)。
 
 
 
僕も1ファンです。 (こばちゃん)
2008-08-18 12:52:31
管理人さん、毎度です。

毎日暑かったですが、昨日と今朝は涼しくてよく寝ることができましたが、普段どおり夜扇風機を付けっぱなしで寝たので朝死ぬかと思いました。


さて、新幹線の0系が引退ですか・・・
yahooにも「0系ツアーが人気」なんて記事がありました。

管理人さんと僕と同じ年代だったと思うので、当時この0系を見てワクワクし、乗ってドキドキしたものでした。
♪ビュワンビュワンはしる!!青い光のちょーとっきゅー!じそ-く250きろ!! って歌詞でしたよね?
たしか・・・
当然ながら当時の勉強ノートの落書きにもたびたび「ご登場」されていた記憶がありますね。。。



ところで、現在の車両はおっしゃるとおり最先端技術の結集かもしれません。しかし、今の新幹線ってホンマに「無機質」を感じます。  大げさに言うと0系が「アナログ」なら700系はデジタルとでも言いましょうか・・・ 
とは言うものの先日、偶然にもレールスターに乗る機会がありましたが。。めちゃ早かったす。



まぁ、これも時代の流れ。と言ってしまったらすべて終わってしまいますが、やはり引退となると別な意味での僕らの
ヒーローであった0系新幹線だっただけに物悲しいです。
 
 
 
新幹線チョコ (監督@新幹線ファン)
2008-08-18 12:59:25
お久しぶりです、こばちゃんさん。

私は新幹線といえば安もんの新幹線の模型が入ったチョコレート菓子を忘れることができません。
新幹線の模型欲しさに親にねだり、
「もう持っているでしょ!」
と文句を言われたのを覚えています。
その模型はもちろん0系。

引退までに一度乗っておきたいと思うんですが、仕事となると「こだま」で広島や博多まで行くのは、ちとつらいもんがあります。

100系もなくなるんやろな~。
 
 
 
お願いがあります。 (こばちゃん)
2008-08-18 21:28:29
管理人さん、こんばんは。

お願いがあります。

それは0系の写真とコメントの一部をお貸しください

僕もブログでこの記事をUPしたいので。。

よろしくお願いいたします。
 
 
 
もちろん! (監督@コラム新幹線)
2008-08-19 00:32:53
こんばんわ、こばちゃんさん!

もちろん、この写真やコメントを使っていただいても結構です。(笑)
ヘタッピ写真に駄文ですが、よろしくお願いいたします。

明日も新幹線ネタでアップしますけど、それもOKです!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。