人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

イタリア映画「おとなの事情」を観る~新文芸坐 / 第157回直木賞:佐藤正午『月の満ち欠け』(抄録)収録のオール読物9月号を買う

2017年08月26日 08時02分40秒 | 日記

26日(土).わが家に来てから今日で1060日目を迎え,北朝鮮の核・ミサイル問題が緊迫する中,北朝鮮がロシアで初となる政府公認の旅行会社を開設し,主にロシア極東からの観光客の増加を狙っている というニュースを見て感想を述べるモコタロです

 

     

                まさか「ミサイルでアメリカ大陸まで最短距離の旅」なんて旅行じゃないだろな

 

                                          

 

昨日,夕食に「ビーフ・ストロガノフ」「生野菜サラダ」を作りました   何しろ子供たちは肉が大好きなので,8人前作ったはずが 6人前があっという間になくなってしまいました

 

     

 

                                          

 

昨日,池袋の新文芸坐で映画「大人の事情」を観ました  これはパオロ・ジェノペーゼ監督による2016年イタリア映画(96分)です

17歳の娘の反抗期に悩む夫婦,倦怠期を迎えた夫婦,新婚カップル,あいにくパートナーが所用で来れなくなった独身中年男性 の7人がホームパーティ―に集まり,全員がケータイをテーブルの上に置き,「メールが届いたら全員の目の前で開くこと」「電話がかかってきたらスピーカーに切り替えて話すこと」というルールを決め,お互いに隠し事がないことを確認するゲームを始める   次々と着信するメールや電話により,7人にとっては図らずも,夫婦間のもめ事や家庭問題,個人の性癖などの”秘密”が露呈していき,普段は友人に見せることのない隠れた”本心”が現れる

 

     

 

映画の冒頭の食事シーンを観て思ったのは,イタリア人はよくしゃべるなぁということです   映画だから,ということはあるかも知れませんが,食べながらもよくしゃべります

人生経験の豊富な人ほど「あるある,そういうこと」と頷くシーンが多いと思われる映画ですが,映画だからということで笑って済ませられるブラックな面も多々あります

この映画の大きな特徴は,一つの部屋の中での出来事だけを追っていることです   外に出ると言っても全員がベランダに出て月を眺めるシーンくらいしかありません   それでもストーリーに引き込まれるのは,プロットがしっかりしているからでしょう

それぞれの秘密が暴露されたところで,「ケータイを使ったゲームのせいで生活が滅茶苦茶になってしまう   ケータイをゲームに使うのは良くない」と誰かが言いますが,誰もが「他人のプライバシーは知りたいけれど,自分のプライバシーは他人に知られたくない」と思っているのではないかと思います   そういう意味では,彼らの行為は「ケータイを使った最も危険な遊び」だと言えそうです

ところで,この4組のカップル(1人の独身を含む)が抱えている秘密を計算式で表してみたら「球の表面積」と同じになりました   球の表面積=4パイアール二乗=心配ある事情   4組の”大人の事情”は(曲がりなりにも)球のように丸く収まったようです

 

     

 

                                           

 

第157回直木賞受賞作,佐藤正午「月の満ち欠け」(抄録)を収録した「オール読物」9月号を買いました   本当は単行本を買えば良いのですが,こちらには選評や自伝エッセイ,対談などが併録されているので魅力を感じました   問題はいつ読むか,です   いま 小宮正安著「コンスタンツェ・モーツアルト『悪妻』伝説の虚実」を読んでいる最中なので,これを読み終わったら読もうと思います

 

     

 

 

本日,toraブログのトータル閲覧ページ数が300万ページを超え, 3,000,028 P V となりました   因みにトータル訪問者数は 808,592 I P となっています.これもひとえに普段からご覧いただいている読者の皆さまのお陰と感謝申し上げます   これからも1日も休まず毎日根性で書き続けて参りますので,モコタロともどもよろしくお願いいたします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「 METライブビューイング ... | トップ | 小菅優+東京交響楽団でモー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事