人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」チケット発売開始~19枚ゲット!

2014年02月27日 07時00分31秒 | 日記

27日(木)。東京国際フォーラム、よみうりホールを中心に5月3日から5日まで開かれる「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン(”熱狂の日”音楽祭)のチケットが発売開始となりました すでに24日までの「フレンズ抽選販売」が終了し、昨日から「フレンズ先行先着順販売」に移っています 「フレンズ」になるには同音楽祭のホームページから登録が必要です。一般発売は3月15日午前10時からですが、この時点では、小さなホールはもちろんのこと、大きなホールでも人気の公演は売り切れていることが予想されます

 

          

 

3日間の「有料公演プログラム」は音楽祭ホームページに載っています。「ラ・フォル・ジュルネ2014」で検索しましょう 標準的なコンサートは45分ほどで、入場料金は1,500円から3,500円までです。大きなホール(ホールA、ホールB7,ホールC、よみうりホール)はS席とA席があり、他の小さいホールは普通の指定席です

私もさっそく時間がダブらないよう緻密に「マイ・スケジュール」を組んでチケットを購入しました 3日、4日が各6公演、5日が7公演、合計19公演です。今年の「ラ・フォル・ジュルネ」は『10回記念』ということですが、特にテーマはなく”何でもアリ”のごちゃ混ぜプログラムになっています はっきり言って、個人的にはあまり感心しません

ごった煮プログラムの中から私が選んだ基準は①聴きたい曲②聴きたい演奏家の2つです ①ではモーツアルト、ベートーヴェン、ブラームスを中心とする室内楽、②ではピアニストのアンヌ・ケフェレック、萩原麻未、小菅優、弦楽ではプラジャーク弦楽四重奏団、モディリアーニ弦楽四重奏団、オケではドミトリー・リス指揮ウラル・フィルハーモニー等です

チケットを買ったのはいつもの神保町の三省堂書店内「チケットぴあ」です ホームページから打ち出しておいた公演プログラム表と申込用紙19枚を基に片っ端から座席を指定していきました すると、隣にいたアラ・セブンティ(70歳前後)と思われるご婦人が、同じラ・フォル・ジュルネのチケットを買いに来たらしく、私の公演プログラム表を覗きこんで話しかけてきました 私はお店の人と19公演の座席指定の作業をやりながら会話に”参加”しました

アラ70:一般発売は3月15日からと聞いていたんですけど、今日から発売されるんですってね。知りませんでした この音楽祭は今年で3回目ですけど・・・・

t o r a:そうです。今日は先行発売の初日です 私は9回目ですけど・・・・

アラ70:(私の申込用紙の束を見て) ずいぶん沢山聴くんですねえ お薦めの公演は何ですか?

t o r a:お薦めと言われても、これほど多くの公演があると・・・・・何をお聴きになりたいんですか?ピアノとか、ヴァイオリンとか、オーケストラとか・・・・?

アラ70:う~ん・・・・・・ピアノのケフェレックはどうですか?

t o r a:ケフェレックはいいですね 私も何枚か買います。

アラ70:(私が指定する席を見ながら) あら、随分いい席が取れるんですねえ

t o r a:先行発売初日ですから 一般発売の3月15日を待っていたら、こういう席は取れません

          私はこの後、まだ続きますから、1枚だけでしたらお先にどうぞ

アラ70:まだ、チケット残ってそうですから、大丈夫です。お続けください

t o r a:すみません、それじゃお言葉に甘えて・・・・・・(通路側をお願いします)

アラ70:(突然) ピアノのピリスはご存知ですか?

t o r a:たしかヤマハホールで演奏するのではなかったですか?(ラ・フォル・ジュルネには出ないけど・・・・)

アラ70:私が聴くのはサントリーホールですけど、ヤマハでもやりますね ピリスはいいですよね

t o r a:いいと思います (コンサートには行きませんけど・・・・)

アラ70:(まだまだ続く手続きを見て) それじゃ、お先に・・・・・・

t o r a:ああ、どうも・・・・。長い間お待たせしてすみませんでした (ぴあの店員じゃないけど・・・・)

アラ70:いえ、いいんですよぉ (どうせ暇だから・・・・)

ぴあ販売員:販売手数料を含めて19枚合計〇〇,〇〇〇円になります

t o r a: 

アラ70さんは何の公演か知りませんが1枚お買い求めになったようです 同じ会場でお会いするかも知れません。もうお顔を忘れましたが

5月の3連休を「ラ・フォル・ジュルネ音楽祭」で過ごすのは、前述のとおり今年で9回目です 第1回目の「ベートーヴェン」特集の時はこの音楽祭を知りませんでした 毎年3連休が終わるとコンサート疲れでクタクタになります コンサートを聴くだけならよいのですが、翌朝にはすべての公演についてブログにアップするので、はっきり言って、寝ている暇がないのです 幸い6日(火)は振替休日なのでゆっくり身体を休めたいと思います。そのためにはコンサートの予定を入れないようにしなければなりませんが

 

          

 

〔追伸〕本日、合計訪問者数が合計300,000人を突破しました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「最後のマイ・ウェイ」... | トップ | ホルショフスキ・トリオの演... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事