人生の目的は音楽だ!toraのブログ

クラシック・コンサートを聴いた感想、映画を観た感想、お薦め本等について毎日、その翌日朝に書き綴っています。

原田慶太楼氏の新日本フィル 1月・6月公演への出演辞退問題を考える / N響1月定期公演=指揮者・ソリスト変更

2021年12月24日 07時18分28秒 | 日記

25日(金)。NHK交響楽団から「2022年1月定期公演  出演者・曲目の一部変更のお知らせ」ハガキが届きました それによると、「政府による『オミクロン株に対する水際措置の強化』により、外国人の新規入国ができないため、1月度定期公演の指揮者・ソリスト等を次の通り変更する」としています

1⃣1月21日、22日開催の池袋Cプログラム

 指揮者:トゥガン・ソヒエフ ⇒ ジョン・アクセルロッドに変更

 ヴァイオリン:ワディム・グルズマン ⇒ 服部百音に変更

   曲目は①ブルッフ「ヴァイオリン協奏曲第1番」、②ブラームス「交響曲第3番」で変更なし。

2⃣1月26日、27日開催のサントリーホールBプログラム

 指揮者:トゥガン・ソヒエフ ⇒ ジョン・アクセルロッドに変更

 ピアノ:ハオチェン・チャン ⇒ 吉川隆弘に変更

   曲目は①ハチャトゥリアン:組曲「仮面舞踏会」から「ワルツ」(追加)、②プロコフィエフ「ピアノ協奏曲第3番」、③同「交響曲第5番」

アクセルロッドはもともと11月下旬に京都市交響楽団を振るために来日しましたが、その後の政府のコロナ対策強化措置により、新たに外国人指揮者が来日できなくなったため、その代役として読響の「第九」公演(全6回)をはじめ国内のオーケストラから引っ張りだこになっています N響よ、おまえもか といった感じです アクセルロッドは来年1月いっぱいまではアメリカに帰らずアクセル全開でタクトを振り回すことになりそうです

ということで、わが家に来てから今日で2540日目を迎え、中国の習近平国家主席は22日、北京を訪れた香港政府トップのキャリー・ラム行政長官と面会し、全90議席のうち89議席を親中派が獲得した19日の香港の立法会選挙について、「香港の実情に合った民主の発展が進んだ。良い制度だ」と評価した  というニュースを見て習近平とキャリー・ラムの一人芝居をするモコタロです

 

     

     ラム「習のだんな 立法会を中国の愛国者で固めました」 周「おぬしもワルよのう」

 

         

 

昨日、夕食に「キャベツとソーセージの中華卵炒め」「生野菜とアボカドのサラダ」「もやしの味噌汁」を作りました 「キャベツ~」は初挑戦ですが、コスパ抜群で美味しいです

 

     

     

         

 

12月22日付の新日本フィルのホームページの「News」欄に下記の「ニューイヤー・コンサート2022(1/3)すみだクラシックへの扉第8回(6/17・18)指揮者変更のお知らせ」が掲載されていました

「2022年1月3日(月)『ニューイヤー・コンサート2022』および6月17日(金)18日(土)『すみだクラシックへの扉第8回』は、諸事情により指揮者を変更し開催いたします。『ニューイヤー・コンサート2022』については、原田慶太楼に代わり藤岡幸夫が指揮を務めます。『すみだクラシックへの扉第8回』につきましては、指揮者が決定次第発表いたします。お客様におかれましては、間際でのご連絡となり大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます」

両公演とも原田慶太楼が指揮をとる予定でしたが、現時点で1月と6月ともに降板するというのはどういう理由でしょうか

原田氏は22日付のツイッターで、所属マネジメント会社「ジャパンアーツ」の下記の「指揮者交代のお知らせ 原田慶太楼」を引用ツイートしています

「指揮者・原田慶太楼は、今秋、新日本フィルハーモニー交響楽団から依頼を受けた公演への説明がないままキャンセルとなったため、原田本人と協議した結果、現在予定されている公演を辞退することとなりました。代役等につきましては新日本フィルハーモニー交響楽団ホームページをご覧ください

【辞退公演】

2022年1月3日(月)すみだトリフォニーホール「ニューイヤー・コンサート2022」

2022年1月8日(土)三重県文化会館「ニューイヤー・コンサート2022」

2022年6月17日(金)18日(土)すみだトリフォニーホール「#8  すみだクラシックへの扉」(以上)

上記「ジャパンアーツ」の説明を素直に読めば、「今秋(9月~11月?)、新日本フィルが原田氏にコンサートへの出演を依頼したが、原田氏は何の説明もなしに勝手にキャンセルした 彼のマネジメントをしているジャパンアーツが怒って、原田氏と協議し、今後予定していた新日本フィルのコンサートへの出演を辞退することになった」ということになります

原田氏はジャパンアーツの「お知らせ」をそっくりそのままツイートしているだけで、本人のコメントを付していないので、どういう経緯、どういう理由でキャンセルしたのかが分かりません 新型コロナの感染拡大防止の観点から、外国人の入国制限措置により、当初予定していた指揮者やソリストが入国できなくなり、ほとんどのオーケストラで国内在住の指揮者やソリストに代役出演を依頼せざるを得ない状況下にあります そうした状況の中で、新日本フィルの秋の公演で、来日出来なくなった海外在住指揮者の代役として原田氏に出演を依頼したところ、本人は出演を承諾したが、その後、何らかの理由(本人は説明しなかったが)でキャンセルしてきた・・ということが考えられます あるいは、新日本フィルからの原田氏への出演依頼をジャパンアーツが受けていたが、それが原田氏に伝わっていなかったためキャンセルとなってしまった、そこで原田氏と協議して今後の出演を辞退することになった・・ということも考えられます いずれにしても、本当のところは本人でなければ分かりません

原田氏の出演を楽しみにしていた人も少なくないと思うし、私も原田氏は若手の中で将来有望な指揮者だと思っています それだけに、どういう経緯でどういう理由でキャンセルしたのかを自らの言葉で語ってほしいと思います そうしないと「原田という奴は約束も守れない いい加減な人間だったのか」と誤解されたまま残念な結果を招きます   ツイッターでも何でもよいから是非説明してほしいと思います

【追記:12月25日22時10分】

ジャパンアーツの「お知らせ」は誤解を招く表記のため、読み誤った可能性があります。25日付toraブログをご覧いただくようお願いいたします


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲルハルト・オピッツ ✕ 愛知... | トップ | Netfrixで「アメリカン・ファ... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miminga33)
2021-12-24 08:33:30
おはようございます。
びっくりして言葉もありません。
新年の3日のコンサート!体調が悪いからかしら?と心配してしまいます。
でも半年後も同時に交代なのでトラブル…でしょうか…?
心配です。
返信する
出演辞退問題 (tora)
2021-12-24 10:23:02
ウサコさん コメントありがとうございました。

原田氏は体調が悪いのなら、そのように説明しているはずです。何らかのトラブルがあったのではないかと思います。

音楽家はただ演奏をしたり指揮をしていれば良いというものではないと思います。人間性が現れます。原田氏にはきちんと説明をしてほしいと思います
返信する
オケの方が説明せず? (ころわん)
2021-12-24 11:23:13
こんにちは。いつも読ませていただいています。

今回の件ですが、最初にジャパンアーツの発表を読んだとき、新日本フィルの方から説明せずにキャンセルしてきたのだと理解しました。

オケの方からキャンセルしたと読めませんか?
いかがでしょう。
返信する
あいまいな表現 (tora)
2021-12-24 12:32:30
ころわんさん いつもご購読いただきありがとうございます。今回はコメントをありがとうございました。

ご指摘をいただくまで、そういう読み方もあるとは全く気が付きませんでした。あらためて「お知らせ」を読んでみたら、なるほどそうとも読めるかなと思いました。ひと言で言えば、どちらにも読めるように書かれたあいまいな表現だと言えると思います。
今回のブログを書くに当たって、ツイッターを見ていたら、Tさんが「これどういうこと?新日フィルが原田さんに出演依頼したのに何も事情説明しないで勝手にキャンセル→ジャパンアーツ激おこで原田さんの出演を全部とりやめた、ってこと?!」とツイートしていたので、やっぱり同じように捉えた人がいるのだな、と思ったものです。
いずれにしても、人によってどちらにも取れるあいまいな表現はいらぬ誤解を招くので、明快な表現をすべきだと思います。
これからも、お気づきの点があったらご指摘いただければ幸いです
返信する
Unknown (カルロス・クライバー)
2021-12-25 15:49:07
顔が中性的でキモい?
指揮振りは、大振りで音楽性も無い。
世間をなめているのか?
今度のN響A定期では、大ブーイングを
ぶちかましてやる。
返信する
Unknown (玲子)
2021-12-25 21:44:22
三重公演を楽しみにしていたのですが、残念です。私も、原田さんの指揮を高く評価しています。何らかの説明が欲しいです。
返信する
25日ブログをご覧ください (tora)
2021-12-25 22:03:43
玲子さん コメントありがとうございました。

ご覧いただいた翌日=25日のブログをご覧いただくようお願いいたします。ジャパンアーツの「おしらせ」は誤解を招く表現だったので、読み違えた可能性があります。読み方によっては原田氏には落ち度がなかったことになります。
私も原田氏の指揮を高く評価していることに変わりはありません
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事