今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

元箱付きのPEN-DをOHするの巻

2016年07月25日 16時00分43秒 | ブログ

私は足のリハビリのために毎夜近所をウォーキングしているのですけどね。ここ数日、スマホを翳して暗闇を徘徊している女性や、自転車で走り回っている若者に遭遇することが多くなりましたよ。今話題のポケモンGOというスマホゲームなんでしょうね。日本は安全で平和だなぁ、と感じます。しかし、最近は夜すれ違う人の会話が日本語でないケースが増えて来ました。外国人蔑視ではありませんが、昔のような安全な日本では無くなりつつあるようにも感じますので、若い女性の方はお気を付け頂きたいと思います。

で、本題です。遅れて来たペンマニアさんが続きます。元箱付きに引かれて入手をされたというPEN-Dですが、どうしてどうして、殆ど使用の形跡のない良い個体ですよ。オークションで非常に安価に入手されたそうで、喜んでよいのか悲しむことなのか・・未分解の個体ですが、シャッターユニットを留めるビスのスリ割りが・・元々、ネジの成形不良なのかなぁ?

長期に保管されていた個体は決まって裏蓋の先端部分が変質したモルトにより腐食しています。これは表面研磨をしてタッチアップをしておきます。

 

Dシリーズの中では安価に入手が出来るPEN-Dですが、では、コンディションの良いもの。と限定をすると意外に少ないのです。しかし、この個体はメッキの劣化もなく、本当に程度が良いと思います。革ケースに仕舞われたままだったのでしょう。

シャッターのO/Hをします。殆ど使用されていない個体ですので、摩耗はありませんね。シャッター羽根は6枚タイプです。(5枚仕様も存在します)

 

右側の本体部分はPEN-Sなどと、ほぼ同設計ですが、左側の部分が大きく異なります。

 

絞りリングにはグリスを塗布してセットします。リングの回転トルクを調整する接片はこの個体では3個使われています。(1個、2個の個体も存在します)調整使用なのでしょう。

 

組み上がったシャッターユニット。重いわぁ。零戦の栄発動機を操縦席から見た状態。この上に7.7mm機銃が2丁載ると・・

 

D系の場合、使われた個体は鏡胴のリングメッキと塗装部分に劣化が進行していますが、この個体のきれいなこと。素晴らしい。

 

露出メーターはセレン式のため、電気的配線は一切なし。2本のネジで個体されているのみ。

 

裏蓋の仕上げとモルトを貼った後、ネームリングを取付けて完成。

 

 

これだけのセットで2500円とは掘り出し物でしたね。良い買い物をされました。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/