今なにしてる         (トミーのリペイント別館)

カメラ修理などについてご紹介します。
富塚孝一
(お問合せ)tomytmzk@titan.ocn.ne.jp
 

SEIKO スピードタイマーの針交換の巻

2016年07月27日 20時26分47秒 | ブログ

まぁ、私はガラケーなので、ポケモンGOは出来ないのですけどね。しかし、ここの所、関東地方は気温が上がらず、梅雨明けはお預け状態。夜のウォーキングには、ちょうど良い気温なんですけどね。

さて、少し前にUPしましたスピードタイマーですが、針の状態が悪かったので、オーナーさんがリプロ部品を調達されて来ましたよ。まずは、6138-0040通称「黒馬」です。長短針はオリジナルより少し短いようです。

拡大すると、長短針と秒針は手塗りで補修してあります。

 

 

小窓の針は白で使いますが、センターの秒針は黄色がオリジナルのようですので、やはり手塗り(面倒なので)で塗装しました。元の針も補修ですので、オリジナルの色が分かりません。う~ん、黄色、白、赤で調色だね。

 

基本的にはe-bayで流通している針セットを使用しましたが、秒針だけは長さが短いのでヤフオクで入手が出来る針を使用します。小窓針の色も何となくきれいではありませんね。

 

元々、文字板もリプロ部品のために目盛りの精度がアバウトなため、針位置の決定には苦労するところです。「当たらずといえども遠からず」違和感の無いところで・・

 

プッシャーの防水用Oリングはカチカチに硬化していて機能を果たしていないどころか固着の原因にもなっています。しかし、このサイズは汎用が見つからないのです。右はe-bayで取り寄せたOリングとバネのセット。バネの自由長は若干長いようですが、オリジナルが劣化をした可能性もありますので、リプロ品を使うことにします。

ケースに収めて完成。針が新しくなると視認性も上がり、腕時計が若返ったように見えます。次は6138-0010です。

 

6138-0010ですが、小窓の針が脱落しました。古い純正針を何度も抜き差しをすると孔の拡大で緩くなってしまいます。そこで、こちらはヤフオクで入手をしたリプロ針と交換することにしました。小針は黒に塗装済み。同時に風防ガラスの交換で純正部品を支給頂きましたが、これが問題になるのでした。

長短針は純正とは塗り分けが異なりますが、こちらの方が視認性は高いです。純正針は大切に保管してください。長いオレンジの秒針はオリジナルのまま使用としました。この後、ケースの風防交換で問題が発生。どうしてもベゼルが圧入できないのです。改めて適合する部品番号を調べてみると・・なんと部品間違いでした。あ~、作業前に確認を怠ったことが原因でした。そんなことで、完成の画像は撮り忘れました。

http://www.tomys800.sakura.ne.jp/