エクセルで印刷するときに、うまいこと行かへん
ってことちょいちょいありませんか?
ページ設定したつもりやのに、なぜかはみ出てて
一枚におさまらずに、はみ出して印刷されたり、
1ページに上手におさめられへんだりと
悩みがつきません。
印刷範囲の設定
エクセルでは、他の文書の場合とは違て、
ワークシートそのものは
「ページ」という単位ではなくて、
シート自体が作業するスペースのようなモンですので、
ページ設定したとしても、それは例えば
A4ならA4の範囲はここまでデスヨというくらいの意味でしかなく
「ページ」という枠でワークシートを
考えるモンでもないんです????
なんやわかったようなわからんような話ですが・・・
要は、計算やデータベースのシート(下書き)みたいなもんですから
ページの枠をこえて、表や計算はできますので
印刷するという作業は、表作りとは別の作業です
したがって、出来たものを印刷するときは
ワークシート上の余分な計算のセルなどを省いて
特定の必要な範囲だけを印刷することが出来ます。
それが「印刷範囲」の設定です。
1.まず印刷したい範囲をドラッグして選択します
2.メニューバーの[ファイル]-[印刷範囲]-[印刷範囲の設定]
印刷プレビューを見ると指定した範囲だけが印刷されます。
※これを解除するには
[ファイル]-[印刷範囲]-[印刷範囲のクリア]で解除されます
さらにこれでも「はみでるぅ~」という人は
1.メニューバーに戻って、[ファイル]-[ページ設定]を選択し
2.[ページ]タブで[横1×縦1ページに印刷]にチェックをいれて
「Enter」を押しますと機械的に縮小して1頁にまとめてもくれます。
わかりにくいかも知れませんが、エクセルで作る
ワークシートの印刷を考えるときは、
文書作りの際の「ページ」という感覚でなく
「印刷の範囲」を設定して、印刷したいとこだけをプリントする
というような感覚の方が、
理解が進むんかも知れません。