富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

今度はオートフィル・・・エクセルの小技

2009年05月03日 | エクセル

オートコンプリートやの今度はオートフィルやの
ややこしいわ・・・って「ちゅうこ」さんに悔やまれそうですけど
ボクのせいとちゃいます・・・よ・・・


ついこの間、エクセルで
連番の数字入れたいのに、「1」と入れたあとに
セルの右下端の「+」(フィルハンドル)を下に引っ張ってドラッグしても
「1」のままで、変わってくれへん・・・出来る方法教えて
と尋ねられました。
たとえば、「A-1」と入れたら、ちゃんとA-2,A-3と勝手にに変わるのに
数字だけでは、変化しません・・・これは
増分(数が増えていく分量)が未定でエクセルが判断できないためで
右ドラッグ」すれば・・・連続データという選択肢が現れるので
それを選択するという手がありますが、面倒くさいなら
いっそ、「Ctrl」キーを押しながら、ドラッグすると
連番の数字になるんです・・・・

ややこしいの覚悟で言いますと
これが「オートフィル」という機能ですよ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿