富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

今、とても気になること・・・

2011年06月27日 | 震災

政治のニュースを見たり聞くたびに、とっても無駄な時間を過ごしてることにいらだってしまう。
たぶん僕以外の誰もがそう思ってるに違いない。

【汚染水】
東電の記者会見のたびに、コメントしている本部長代理とかいう人の
あまりに機械的なコメントは、一方でなんの責任感も感じさせず次々に起こる
「不測」の事態にも淡々と現象を述べるだけで、その言動に世界が注視し
彼らの対応が世界の危機に直面している切迫感を感じさせない・・・そして
それは避難を余儀なくされた人々の心を逆撫でして見える・・・

世界の海を汚すだろう「汚染水」の話は、あのチェルノブイリでさえなかった危機である。
ところがとても気になるのは、「汚染水」の問題が東電のたどたどしい対応とともに
福島原発の敷地内の話にだけ限定されて語られていることだ。
「ホットスポット」とは、近頃急に使い倒されている新しい言葉であるが、話はそれるけど
この国の風習みたいに、危険なこと危機的な場合にパニックを恐れてか、核心に触れることをあえて避けて
なんでいつもこんな観光ガイドに出てきそうなカタカナ言葉にして、危機や危険の本質を曖昧にするんだろう。
原発事故のホットスポットは遠く離れた場所でも放射能の凝縮した場所を指すのだが、
それならば原発周辺の土地や河川はいうに及ばない。しかも梅雨時の雨期に入ってもいる。
循環水のシステムで汚染水の問題を乗り切るなどという話は、原発の敷地内の話に過ぎず
周辺の河川から放射能汚染による海への放流の措置をとっているなどという話を聞いたことがない。
行政も政府もわかっていても実は対応しようがないので、知らん顔しているのか・・・
何もしていないのなら事実上「放射能」汚染は海洋に広がっているのではないのか・・・・
大体いつまでも、これほどの危機を依然として、能力のつきて見える東電ごときに任せきりということこそ
無責任で、事故処理を国の問題として、世界の英知にコストかけても東電以外でやる必要がある
でないと、福島の問題は、東電的企業の対処に終わって、この深刻で人類の犯した危機を
原発敷地内の問題に矮小化されて、世界の汚染が止まらない・・・

【一定のめど】
そもそも一定のめどそのものが、なかなかつけられへんので「やめろ」といわれた人が
「やめる」というたことが、せめても「一定のめど」ぐらいにしとかなあかんわ
確かに誰に変わったところで、なんにも変わらへんやろけど・・・やめる・やめろって
暇に任せて大のオトナががなるのだけはやめにしといてくれといいたい。
ただ、「うるさい」だけ

【羽のない扇風機】
ダイソンの羽のない扇風機、写真やウェブサイトでみたことがあるんやけど
あれ、気になりますわ・・・何で風が吹くんやろ・・・・涼しいっていうんが不思議やね
羽もなくなって、飛びようのない総理は毎日みるけど、ただ暑苦しい・・・

【はんしん】
金本の実績は確かにすごい・・・それは認めるんやけど、「リン」ちゃんは近未来のクリーンアップやろ
記録に縛られへんのなら、「リン」ちゃん使わなあかんやろ・・・昔の名前で、出過ぎなんは
あの日「巨人」がたどった道を「はんしん」が歩いてるように見える
勝あじ覚えたこの頃の阪神ファンやけど、そないなりふり構わんと
勝ったり負けたりはしてほしいない気もするんやけど

【韓流と中華】
明らかにテレビでは、韓国に先を越された・・・品質そのものも・・・貧富差が激しいみたいやけど
それはもうよその国だけの話やなく、日本も同じ・・・「物作り」そのものを
次世代に伝えたかという点で、遅れをとった。テレビもゴルフも
ところで中国の発表した「超特急」・・・あれはどう見ても「新幹線」のまるまるコピー
げに恐ろしい、国家的著作権侵害・・・何でもありやな・・・
誰がみても考えてもベトナム沖の海は「南のシナ海」ちゃうで、あれはベトナム沖やフィリピン沖で
あれを領海といってはばからない中国のやりようは
人口爆発とともにやがて・・・ていうかもうすでに世界の火種になってる
震災で確実におくれをとらされてしまってる。
それがそのまま、この国の不景気を増幅させてしまってる・・・気になる

【節電】
NHKが堂々と、夜をローソクで過ごすことにした家族を取り上げて「節電一家」と持ち上げてた。
あほな・・・って思えた。夜間の電力は明らかに余っている。
ローソクではキケンがアブナイで、火事のもとやし、節電の効果もないのに勘違いも甚だしい
オオサカのハシモトが指摘したのもこの点で
電力ピーク時の昼間2時から5時までの節電をどうするかという一点に節電の意味がある
勘違いの始末は、結果として経済も縮小させるのだろう・・・それを望むのであれば
それはそれで、その程度のちまちま具合では、心許ない・・・

やっぱり政治をまともな連中でやらな、打開策がない・・・
そんなこんなで、できればこの月中にやめた方がええのは、総理ばかりでなく
暇をもてあました国会議員全員でいかがでしょう。
無策のままなら無政府でも同じ意味やし、国会開くたびに一日7億円もかかるんやて
自分でいうなっていいたいけど、節電より節税効果になるし・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿