富田パソコンサークル (Tomita PC Circle)

京都の京丹波町富田の「公民館」をホームに活動するパソコンサークルのブログ。

直撃?・・・!!

2009年10月06日 | Weblog

ホンマにまっすぐこっちに来る予想になって
びっくりしてます

 台風情報・・・台風18号


あの平成16年の台風23号を今更ながらに思い出します。
マトモなら、運動会どころの話やないし、
自宅の小屋の屋根が・・・・
ひょっとしたら小屋そのものや・・・自宅さえも・・・・被害を受け
あるいは周辺に被害を及ぼすかも・・・
というよりも、あのときの再現になれば、おびただしい数で
あちこちが被害に見舞われます・・・脅かすわけやないけど
けれども、台風情報は大げさに伝え続けるけど
僕らに出来ることは、用心すること警戒すること以外には手だてがありません
あぁなったとしたら、どこに、あるいはどこへ行くとか
家の廻りの危険を今のうちに探して回避しておくとか
電池の買い置きしておくとか
いざ、台風の時はよほどのことがない限り、外に出ずに
過ぎていくのを待つより方法がなさそうです


因果な仕事で、ホンマに来たら、家にいることもかなわず
多分流量観測に出動して、川っぺりでひたすら川の流れを観測する
立場にあって、気が気でなくても台風と大雨のいきすぎるのを
外で過ごす羽目になるのです。

「コワイ」と思う気持ちも「油断しない」という意味で大事な心がけです
一方、情報を冷静にとらえて、くれぐれも間違いや食い違いをちゃんと選別して
正しい情報にだけ、耳を傾けてそのときに冷静な判断が下せるように
心落ち着けて対処しようとするキモチがパニックを避けます

くれぐれも台風情報に気をつけてそのときに備えてください


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿