シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

小山敬三美術館と鹿嶋神社 (小諸城址隣接)

2018-11-29 | 2018晩秋諏訪小諸

文化勲章を受賞している小山さん、地元の誇りでありましょう。

私の記憶では横山大観の富士じゃないな、もっとデフォルメさせた。

梅原龍三郎さん?、加山又造さん?

違う、横山操さんの富士とか桜島、を彷彿とさせる浅間山の絵。

それにしても隣接する閉鎖されている「寅さん記念館」は一体何だったのでありましょう?



こちらへは懐古園を一旦出て、この橋…

ここで小諸城がどんなに要塞堅固だったか深い堀で知ることになります。


その前に参拝は鹿嶋神社、

東京では滅多に分祠された神社を拝見しないのですが、

しめしめと参拝。

ここから美術館までの間には浅間山からの火山弾などが置かれています。

そして話を美術館に戻すと、端正な風景画辺りがデビュー当初の小山さんの作風だったことが知れ、

諸々興味深いものでありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静嘉堂文庫美術館「幕末の北... | トップ | AasU Vol59 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2018晩秋諏訪小諸」カテゴリの最新記事