チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

ミシンを踏んでいる(by RCサクセション)

2006年08月31日 | ちくちく縫い縫い
定期的にミシンを使いたくなる。発作のように。
ミシンを踏んでいると、頭の中でかかるのはRCサクセション
タイトルは忘れたけど「ダーリン~ミシンを踏んでいる~」という
サビが頭をかけめぐる。

さて名古屋の実家に帰ると最近寄るようにしてるのが
本郷の布地のお店、その名も「布伝説」。
友人から教わってここを知ったけれど、狭い店内に足の踏み場もなく
布のロールが置かれ、さらに上から落ちてくることもある。ぎゃー。
名古屋には老舗の「大塚屋」があってこちらも好きなんだけど
「布伝説」の雑多なカンジは掘り出し物がかくれているような気に
させる。

 スカートを作ってみました
グレーと茶色の大きいギンガム。なんと260円/m。
だから400円くらいでできました。

 ポケットも裏生地つき。
あとはクッションカバーを作らねばならないんだけど
肩こりにて次回。


今日のおまけ
 草刈り決行
一時間強草刈り機を使っていたら手がしびれて動かなくなった
裏山はウチの土地じゃないんだけど、刈っておかないと蚊、アブ、
ブヨ、へびなどがさっさとウチまで来るからね。
刈ってるとそこここに直径15センチくらいの大きい穴ぼこが。
イノシシのしわざらしい。





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すかすか)
2006-08-31 21:24:38
布伝説!! 

知ってますよ!!

でもまだ勇気無くて入ってないです。

こりゃ行かなくては。
返信する
今日行ったよ~ (姉っち)
2006-09-01 01:48:48
布伝説は私も御用達のお店です。店内では客が移動するために「すいません、すいません」を連呼するわけですが、この先店がどうなっていくのか、だれも予測不可能ですね。



曲名はRCサクセッション「ダーリンミシン」

ちたまさんとは知り合うべくして知り合ったと、強く思いました。
返信する
Unknown (ちたま)
2006-09-01 22:08:49
ふふ、すかすかさん、行って下さいよ~、

「布伝説」。日中行くとレジで10分待つのはよくあることなので、夕方行くのをオススメします。名前がいいよね。隣にある支店(といえるかどうか)は

「布伝説はなれ」。どういうセンスしとんねん、おやじ。



姉っちさん、清志郎ファンですか!私の周りですごいファンなのは絵描きのMさんだけです。話が出来てうれしい!

そして私も布伝説の先々を心配する一人です。棚卸しってするのかな、とかいらぬ心配を…。
返信する

コメントを投稿