チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

月の食費を2万円以内に収めるには---豚すじ肉

2009年09月10日 | 今日のメニュー

 ものつくりの家というのはつましい(例外もあるだろうが)。

うちはそのつましさ最たるもの・・・なのかはわからないけれど
月の食費は2万円以内に収める(外食も込み)ことにしている。
かなりキビシイ。

これでオイシイものが食べたいんだからあとは手間ヒマかけるしかない。
さいわい野菜はご近所さんからたくさんもらえるし。ありがたい~!
(うちの畑がまだちゃんと収穫できてないのをみなさんよくご存知で)


さて今回は近所にあるお肉屋さんを教えてもらって「豚すじ肉」(冷凍)
なるものを購入。
これを調理。

  1キロ351円ですよっ!奥サマ!(大声)
                                       それも国産豚

 一度ゆでこぼし、再度圧力鍋で20分くらい茹でる

 ちょっと冷めるとラードが固まって浮いてくる


 すじ肉 相当やわらかい 臭みまったくなし

このすじ肉はジブロックに入れて適宜使うときにぽそっと取り出し
炒め物や煮物に投入。一度火が通ってるし便利。
知人の家ではこれにポン酢をかけあさつきを散らし
酒の肴にしていた。これまたうまいのであった。

冬は大根、こんにゃくなどぐつぐつ煮込みにしたらうまいだろうなあ~。
(芋焼酎お湯割りですな)

 とれたラードは餃子やチャーハンに使うとコクがでる

 コラーゲンたっぷりスープ!

スープは先日作ったトマトジュースの煮詰めたものと合わせて
トマトスープにしたり、ふだんのみそ汁にしたり。

このすじ肉、やめられません。。。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛すじ (つるくま)
2009-09-11 08:37:29
じゃなくて豚すじですか!
普通のお店で売ってない?よね。
かなりうまげですな。
返信する
つるくまさん (ちま)
2009-09-11 16:57:10
そこのお肉屋さん、こんど一緒にいこう!
自家製コロッケやカレーパンとかも揚げたてが買えるの。
牛スジももちろん売ってます。
わたしが次にねらってるのは鶏ナンコツ。
ああ酒の肴ばかりだ。。。
返信する
いいねぇ、すじ (kanabun)
2009-09-13 16:26:26
牛すじポン酢は、おいしいですよね。うちでも夏にやりますが、スープ、ラードは捨ててました。今度は取っておきまする。
返信する
kanabunさん (ちま)
2009-09-14 08:26:41
そうそう!捨てちゃあだめですよ~。
でも牛の油(ヘットでしたっけ)は少々くどいかも。
新入りの子犬ちゃんにあげる?(すごい肥えそうだ)
返信する

コメントを投稿