チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

テラスの改築、途中がいい

2021年05月19日 | 家の中でつくるコマゴマ

 

 父ちゃんが進めているテラス居間化計画。

古い床を壊しながら、その上から新しく床を貼り

新しい屋根を作りながら、古い屋根を撤去する。

一から作った方がずっとラク、だそうです。

 

猫たちはすでに新しいスペースを自分の場所として認識してます。

 

ここに窓が入る予定。

育ったヤマボウシが手を伸ばしてきた。

こんな身近にヤマボウシの花がいっぱいあるなんて。

梅雨の湿気も、ここだと心地よく思える。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenfingers)
2021-05-25 15:11:52
こんなサンルームがあったら、一日中部屋と体が一体化して動けないかもしれません。
我が家のヤマボウウシは2階に行くと花枝が上から眺められて美しい咲き具合を観賞できます。山でも道を上って折れ曲がって今来た場所を見下ろせるようになるとヤマボウシを見つけられますよね。なんと上手に咲くように進化したのでしょうね。下から見たら殆ど葉の裏側を下から見上げるだけなのですよ。下からも見てもらおうとは思わなかったのですね。
返信する
tenfingersさん (ちま)
2021-05-27 14:46:47
tenfingers さんのお宅にもヤマボウシがあるんですね。
この木は引っ越ししてすぐに植木屋さんで買いました。
とても愛着があります。

木がまだそんなに大きくないので、下から葉の裏を見るようなことは
あんまりないかしら。
今度じっくり見てみます。

実はうちのまわりには野生のヤマボウシがたくさん生えていて
裏山にも勝手に生えてきたものが一本。
それから朴の木、白い花をつける木々がこの時期次々と花を咲かせています。
梅雨の雨を嬉しそうに浴びていて、滅入るこの季節を和らげてくれてます。
返信する

コメントを投稿