チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

あたらしく来たふるいホームベーカリー

2010年01月25日 | 今日のメニュー

 かなり前から買おうか買わまいか迷って迷っていたものを
今回ヤフオクにて購入。
それはリーガル社のホームベーカリー。

 

新品だけど2001年製。送料込みで1万円しません。箱なし説明書なし。

 こんなん出ました、初焼きです。
              (今までのよりはだんぜんおいしい。当社比)


いままでは94年製ナショナルのホームベーカリーを使っていた。
これはわたしが初めての個展をさせていただいたところのオーナーさんが「パンを食べすぎてしまうで、あげるわ」とくれたもの。
おそらくホームベーカリーの出始めの製品だと思う。
だからか説明書のあるとおりのレシピで焼いてもぱさぱさで
おせじにもオイシイとは言えず、結局「練る」だけをやってもらって
その生地を取り出し、丸パンなどにしてオーブンで焼くという行程をとっていた。

さてそのホームベーカリーが昨年末から不具合が。
 おしりのところの金具がはずれる。うーむ。


うちは家電を買うのがキライで(いただきものは大歓迎)かなり迷った。
「電気が止まったら使えなくなるものを新たに買う」といことに抵抗があるのだ。
(こんな考えするひとはあんまりいないかもしれないけど)
しかし仕事もあるしほかの家事もある中、パンを手で練る労力はあまり残ってなくて
さんざん迷ったあげくオークションで探すことに。
それもリーガル社にしぼった。

さあ働いてもらうよ、しっかりやっておくれ~。
うちの仕事はハードだよ~。


くまつるさん、説明書貸してくれてありがとう!
おかげですんなりできました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuka*fuka)
2010-01-25 11:45:09
私もくうねるが閉店してからというもの
電気屋さんでホームベーカリーが気になって
いつもジーっと眺めてしまいます。
最近の家電はすごいですね。
ちょっと前まで今時の電子レンジは回らないということを知りませんでした。ほほほっ。
返信する
焼けた~ (くまつる)
2010-01-26 08:41:54
良かったね~。
かなりうまげだし。
焼き上がりは4時間くらい?
スキムミルクは入れた?
返信する
fuka*fukaさん (ちま)
2010-01-26 08:44:30
ええ~電子レンジ回らないの?!わたしも知らなんだ。
家電量販店でホームベーカリー見たら高いの。
それで「餅つき機能」だの「ジャム作り機能」だの
いらない機能がついちゃって。
それで意外とおいしく焼けないの~
ほんと近所にぱん屋さんがあるといいよね。
返信する
くまつるさん (ちま)
2010-01-27 09:20:00
かりっとパンドミみたいに焼けました。
1.5斤むりむり焼いてみよっかな、あふれてくるかな。

スキムミルクは入れてみたよ、この説明書にあるとおりにマーガリンも入れました。
つぎは自己流いいかげんレシピで焼いてみるね、干し柿入れたりして。

こんどおいしくできたら持ってきまーす!
返信する

コメントを投稿