チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

ルームシューズ作ってみる

2013年11月08日 | ちくちく縫い縫い

 

 

 うちは板間の家なので床がつべたい。

ましてや今年は薪が足りないとかでお父ちゃんから「ストーブはガマン」とか言われ

たまに冷えこむときだけしか薪ストーブに火を入れないから、つらい。

冷え性のわたしはもちろんルームシューズとレッグウォーマーをいつもしてるんだけど

今年はそれを作ってみたくてたまらなくなってしまった。

(現実逃避かな窯焚きせなならんのに)

 

 

あったかそうな布地がなかったんで、3歳息子の小さくなったズボンを解体。

穴の開いたところにツギをあてて。

 

 

こういう便座シートみたいなものを用意する。

わたしは足がデカくてシカクイから、型紙よりもちょっと大きめにする。

表生地、キルティング綿、その裏に当たる内側の生地、

それから足の裏にあたるとこがふっくらしてないと寒いから

足の裏面なんか何枚も重ねて。

  

 

  

図書館で借りてきた本とくびっぴきで作ってたんだけど、なんだかよくわからなくて

混乱しつつまあなんとか完成。

厚手なのに、ミシンよ、よくがんばってくれた!

 

でもこれは練習。

これをキホンにもうちょっと作ってみたいな、と悪魔の欲求がムクムク。

 

これは3歳息子のお気に入りスリッパ。

さすがにこんなの作れん!

雑貨屋さんで売ってたものです。しかしカワイイ~

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lz)
2013-11-15 16:51:48
ほんとにさぶくなりましたね~。

付知ではお会いできて、陶器もゲットできて嬉しかったです。

今回はしまい込まずにしっかり使わせていただいております!
とくに最後に買った小鉢、
小鉢にもカフェ・オ・レ飲みにも蕎麦猪口にもちょっとしたデザートにも、
毎日です。

おまけに近頃はワインや焼酎まで。
酒呑みの私にはいっぱい入るのでいいかも~。
めちゃくちゃな使い方して失礼してます。。。


ルームシューズとか靴下、いつか私も作ってみたいものの一つです。いつ実現できるか謎だけど。
頭の中に住みついたままで作れないものいっぱいいるし(苦笑)

もしチマさんがルームシューズに燃え出したなら、ウール地の端切れ貰ってくれませんか?
12月に入ってから 恵美子さんにカレンダー受け取りに行く時に、使わない布や端切れを持って行くことになってるんですが、温かそうなのだけ先に送りますよ~。

何せ邪魔だし。
考えといてくださいね!
返信する
Izさん (ちま)
2013-11-17 11:28:03
付知ではありがとうございました。
革もたくさんいただいて、どう使おうか考えて楽しんでおります。
器も使ってくださっててウレシイです~!わたしも焼酎お湯割りをこれでたっぷり呑んでます。寒くなった分、呑む量も増えてるかも。。。

ルームシューズは形状に惹かれて作ってみましたが、けっこう大変で
本などみて作ったことない私には難易度が高かったです。
でもプロの作り手さんならもっときちっと作られるだろうなあ~
ぜひぜひ靴下とともに作ってみてください!冷え性のわたしはこういうアイテム大好きなんで、つい勧めてしまう~

ウールの切れ端、よだれがでる~
わたしは急ぎませんのでまた恵美子さんに預けてもらっていいですか?送料かかってしまうともったいないので。
先日久しぶりに布伝説にいったらウールの部屋(?)が広くなっててうわあ~ツィードとかもいっぱい!
3歳児パンツの布を探しに行ったんですが、店から出れなくなりました(土曜日午後でお客さんもすごかった)。布が倒れてくる~!
返信する
Unknown (lz)
2013-11-18 09:04:25
土曜の布伝、やっぱりすごいんだ。。。!

一昨日私は、大塚屋から布伝へ回ろうかな~と思いながら、駐車場の確保と人の多さを想像して回避しました。正解だったかなU+2048


布地は恵美子さんにあつらえますね。
ひょっとして早く使うようなら連絡下さい~。

100足くらいできてしまうかも…思いっきり練習下さい(笑)
返信する
Izさん (ちま)
2013-11-18 13:10:31
前は土曜の午後はそんなに混んでなかったような、布伝。
到底駐車場はいっぱいで、ちょっと離れたところにとめて歩きました。
しかし期待をこめて買った布はまだ袋に入ったまま。
この窯が終わらないと手が付けられません。
ううう。

今の希望~窯おえて焼きもよくってそれを納品したら
のんびりとミシンをかけて豆を煮る・・・実現するかしら。

いつもIzさんありがとうございます!布、楽しみにしてます~
返信する

コメントを投稿