チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

家にずっといる、いなくちゃいけない

2020年03月26日 | 家の中でつくるコマゴマ

 春が来ているようですが、ぶあつい靴下を編み続けています。

   

これは猪谷さんの靴下の編み方で、でも3〜4本で編むのではなく

  並太1本と、かかとの部分に細いのを入れてみた。

 

 

 今はこれ。極細3〜4本で編む。

 

こういう毛糸の少しずつの残りをいっぱいもらったので、これを継いだり、かかとに使ったり。

いろんな色を見てるとワクワクしてくる。

 

 

この春から子どもたちは学校に行けなくなって、外出も控えるようになって、はや1ヶ月ちかく。

わが家は都会から程遠いので、まだ人混みなどをそう心配することはないけれど

話をするのは家族ばっかり。運動不足も加わってくる。

 

9歳息子と一緒に家のまわりを小一時間散歩して(山に暮らしていることを感謝する!)

いろんな鳥を探し声を聞く。

ちょっと精神的に不安定なのかもしれないな、やたらとよくしゃべる、しゃべりっぱなし。

 

なるべくのんびりとした心持ちでいようと努めて来たわたしも、ちょっとしんどくなって来た。

直接関わりあうひとが少ないと、こうなるんだな。

 

編み物は数分でも数段でも、編みを重ねていると自分の時間を得てる気がする。

編み進めていけばいつかは完成する。

毎日ご飯のしたく、子どもとのやりとり、家事のこまごまの間に

そう時間は取れない。

その中での、少しの時間を自分のものにする、いい方法。

 

 

感化されて9歳息子もやりだした。さていつまで続くかな。ーーーもう飽きた、みたい、早い。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿