チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

何屋さんですか・・・その2

2016年10月06日 | 廃材利用

 

 いただく古道具のなかで、一番多いのが手ぬぐい。

 

      アルネっぽい手ぬぐい

 

 

新品でとっておいて数十年経ってるものや、

使いこんであるもの、

その年の背景が見えるものもあって楽しい。

  

 これなんてドラゴンズの選手の名前も懐かしい

 

  

 新宿コマ劇場でもらったのであろう。すし太郎、サブちゃんCM出てたっけ(歳ばれ)。

 

 

名古屋御園座ちかくの料亭だろうか。

 

  

名古屋・代官町町内会。 

 

   

これはどこでしょう。祭りに配られたんだろうなあ。

 

 

 

 呉服店さん。十二支が描いてあってカワイイ。

 

 

安来節。だいぶ色が褪せちゃってるけどいい味出してる。

 

まだいっぱいあって、うちでは食器拭いたり、食事中ちょっとした食べこぼしを

拭いたり、たいへん重宝している。

つかっていてわかるのは、昔のものほど生地がいいってこと。

 

祭りや年末年始のご挨拶に配られるのは、手ぬぐいではなくタオルになってしまった。

実は企業店舗名前の入ってるタオルも好きで集めてるんだけど

やっぱり手ぬぐいに軍配。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿