チマチマ毎日

木工屋と陶器屋の夫婦が作るセルフビルドの家と、まいにちの生活、道具のあれやこれや。

パッチワークな田んぼ

2018年09月04日 | 家の中でつくるコマゴマ

 

 ものすごい夏だった。

朝、草刈りをするために早めに外に出てはみたものの

暑さに気持ちが悪くなって家に逃げこむ。

そんな感じだったんで、もう畑はクサボーボー。

ひざまで伸びた雑草の中で、ゴーヤだけがしっかりとツルを伸ばし

今食べきれないくらいの収穫。毎日のゴーヤ飯に子どもは苦い顔。

 

さて田んぼ。

初夏に虫に襲われ収穫が危ぶまれたものの、なんとか育ってきてくれた。

稲は強いなあ。

 

しかしよく見ると。

背だけが高くて実りが遅い苗が混じってる。

もっとよく見ると

 赤いのやら黒いのやらも。

 

どうやらもらった苗がいろいろ入ってたみたいで

育ってきてわかった。

 

先月父ちゃんが「稲の生育が悪いだけじゃなくて、まったく実のついてない

背丈だけどんどん伸びるやつが混じってて、どういうことだろー?」

と言っていたのは、虫でも病気でもなく

生育の遅い品種のイセヒカリだったのだった。

 

     

イセヒカリ:コシヒカリなどよりもくきが長く、藁を使うしめ縄やわらじに使われる。         おいしいんだけど浸水時間に工夫が必要。

 

とりあえず虫に食われた稲もすごい成長よし、というわけじゃないけれど育ってきてるし

今年は病気もなし。

あとは稲刈りの際に種類ごとに分けてハザがけすればいい。

まだ先のことだけど。

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばる)
2018-09-29 10:55:56
私も苗や種もみをもらったので、ばっらばらです。
ブログ久々にUpして記事にしてみました。

毎年思いますが、やればやるほど、本当に奥が深い田畑だと思います。

私の耕作田、今年は一枚田植えしましたが、3年前にイモチにかかってから、なかなか抜けだせません。

不耕起直播きは問題ないのですが、代掻きしてもらった田は健やかでなく何となくイモチ。

昨年は通いで2枚不耕起直播きしたけど、水管理できずに草丈が20cmくらいで、結構生えていたけど粒がほとんどつかず。

今年は、毎年手植えも不耕起のどちらの田も水口止められますが、なんとかどちらも草丈がある程度のびました。

今年は、仕事的に休出があり収穫はいつまでかかるか(笑)

ズボンもいいですねHさん。ミシンがないから手縫いでだんだん広がるから、縫物が時間かかりすぎて何ともならん時には、雑巾で余生を活かしてます。
返信する
ばるさん (ちま)
2018-10-01 07:41:31
おはようございます。

台風、すごかったですがだいじょうぶですか?
うちは家の周りを板で打ちつけたりして
昭和な台風対策で臨みました。
家は何とかなりましたが田んぼはどうかな?

うちも父ちゃんが忙しくて
収穫までまだ時間がかかりそうです。
返信する
Unknown (ばる)
2018-10-06 10:07:14
こんにちは。

ちまさんち、素敵だから。お世辞抜きにして。自分も時間と予算があれば。。。
家と身体になにもなくなによりです。

わずかですが、手植えの稲はイモチっぽいのもあり寝てます。
アパート自体はどおってことなく無事でした。

ブログの投稿がやっぱり滞り。。写真はありつけだねになってます。もう少しまともに内容が書けたらいいんですが。次くらいにはURL貼れるように更新頑張っておきます。ブログにはずかしいのもあり、メールとかでなら。。地味に活動していたい
ププ。

こちらは、お米収穫はそろそろだろうけど。来週あたりの週末くらいかな?時間のかかる収穫作業をずっと毎年続けてますが、不耕起直播きから食べだしているから、今年は動物が食べていく気がする~。

生活費稼ぎが21時過ぎに会社出ることばかりだからなんだかなーと思ってます。
週末は2連休なので田畑にいそしんできますー。
返信する
ばるさん (ちま)
2018-10-10 08:38:07
今年の秋は暑いですよね。

そのせいか稲も野菜も、例年通りには行かないようです。
うちはようやく稲刈りの8割を終えました。

イモチ、前にうちも出ましたよ。
でもそんなにひどくなく、まわりの田んぼにも迷惑をおかけすることもなく終わりました。

今年はイネミズゾウムシのおかげで実りが悪いです。
結局家族の食べる分を賄えず、ご近所さんから分けてもらうことになりそうです。
返信する

コメントを投稿